こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

今日も暖かくて過ごしやすい1日でしたねキラキラ
窓を開けたら、風が通ってホント気持ちいいー!


☆☆☆

上手か下手かはさておいて、
家事全般はわりと好きなのですが、


非常に苦手なのが。。。










お金の管理札束


もうね、
大きなモノを買ったわけでもないのに、
気づくとお給料の残りがもう無い。。。っていう、
最もダメな浪費家パターンガーン


しっかり者の母にはいつも呆れられ、
親しい友人達からは不思議がられ、
ついに夫にも注意されたので、
すごく簡単なところから始めようかと。。。アセアセ


第1歩として、
「支払いステーション」を作りました。


場所は郵便物の一時置き場と一緒。

日々、必ず目につく場所です。



光熱費や税金などの請求書が届いたら、
月別ファイルのクリアファイルにまとめておいて、
月末にまとめてコンビニで支払い!

レシート類は投げ込み収納。


バッグインバッグはMサイズばっかり使っちゃうので、
Sサイズはレシート入れになりましたキョロキョロ


月末になったらまとめてホチキスとめして、
その月のクリアファイルに入れておく感じです。。。


私はほぼ現金は使わず、
クレジットカードかSuica(オートチャージ)払い。

だからお財布はミニ財布で全然問題なし!
お財布の中に現金が500円未満な事も多いのでアセアセ
たまに現金しか使えないお店とかあると焦りますアセアセアセアセ


使い始めた家計簿アプリは、
クレカ利用履歴を自動読み込みしてもらえるので、
現金払いの光熱費や税金だけポチポチと手入力して、
全体の収支バランスをちゃんと把握していけたらいいなぁと思ってますパー
(かなりハードル低めな目標)

☆☆☆

自分達が働いて得たお金で、
自分達の身の丈にあった生活をして、
自分達の未来のためにちゃんと貯金をする!

ごく当たり前の事だけど、
肝に銘じてちゃんとしなければ!

貯金&確定申告の楽チン化のために頑張ります

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。