こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

我が家はフルフラットのキッチン!
コンロとシンクが別島の二の字型キッチンです!


デメリットが思い当たらないほど、
使い勝手も見た目も気に入っていますキラキラ

開放感があって、
キッチンが主張し過ぎないし、

食後に洗い物を下げる時も楽チンだし、
洗い物もしやすいキラキラ

何より!
フラットだと掃除が本当にしやすい〜!

凹凸と角っここそが、
掃除をややこしくしてると思うキョロキョロ


☆☆☆


キッチン形状は、
その人の調理方法や収納スタイルによって、
合う合わないがはっきり出ますよねパー


フルフラットキッチンのデメリットを調べたら、
「丸見えだから生活感が出やすい」事と
「吊り戸棚が作れない」事が多く挙げられてました。


なるほど。

デメリットが全く気にならないのは、
私がこのタイプのキッチンと相性が良い
調理方法&収納&設備だからかと納得!!


我が家の場合を考えると、

●調理と片付けは同時進行する

日々、簡単な料理しか作らないし、
使った調理器具は合間合間に洗っていくし、
カウンターも都度都度拭きながら作業を進めて、
料理が出来上がった時には片付けも完了パー

盛り付け直前はいつもこの状態。


盛り付け後には、
フライパンや鍋などもササッと洗ってから食事開始!
スプーンと箸に重なっててすみません。。。


洗っていない調理器具や調理中に出たゴミなどが、
カウンター天面に残っていないので、
食事中に気になる事はありません。

「調理と片付けを同時進行!」は、
私が子供の頃から母から叩き込まれた実家スタイル。
完全に実家のスタイルを踏襲してますキョロキョロ




●ほぼ「見せない収納」

キッチン周りは油はねもあるし、
とにかく汚れやすい場所。

だから、毎朝使う家電とかコーヒーグッズとか、
必要最低限のモノしかカウンターに置いておらず、


調理器具、常温保存の調味料、洗剤類などは、
全て引き出し内に「見せない収納」。

見られて気になるモノ。。。置いてません。




●食洗機がある

調理中に洗った調理器具などは、
どんどん食洗機に入れられるので、
カウンター天面に置かなくて良いキラキラ

食洗機は家事ラクって事よりも、
この利点の方が我が家にとっては嬉しかった!





●吊り戸棚が必要ない

我が家は二の字型キッチンなので、
コンロ側に吊り戸棚をつけようと思えばつけられたけれど。。。外してます。



ヘーベル標準仕様では吊り戸棚あります。


食器や調理器具などは必要最低限しかないし、
食品ストックもあまり持たないので、
収納スペースがさほど必要ないし、
高所収納は背の低い私には使いづらいアセアセ

どんなキッチンタイプであろうと、
そもそも吊り戸棚をつけるつもりはありませんでした。




というわけで、
フラットキッチンのデメリットを感じにくい調理&収納スタイルでした爆笑


我が家と似たようなお宅であれば、
デメリットはあまり感じないんじゃないかなぁと思いますパー


しつこいようですが。。。

何より本当に掃除がしやすい!!


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。