こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

家でまったりと箱根駅伝を応援中。
彼の出身校、頑張れ〜チュー



我が家のトイレ!


内装もお気に入りですが、


何より、

「音」が気にならないのが、
とても嬉しいパー

開き戸の方が引き戸より
遮音性が高いと言われますが、
引き戸でも全然問題なかったです!







なぜなら、
LDKからも、寝室からも、
程よい距離があるから!


トイレの位置は2階のココ。
下矢印下矢印下矢印



寝室からみるとこの距離感!



写真の突き当たりが彼部屋で、


この写真の右にチラッと見えているのが、
トイレの引き戸です。


寝室との間には、
さらに引き戸がもう1枚あります。


とはいえ、
寝ている時や起床時にトイレに行く際に
階段を昇り降りするのは避けたかったので、
この位置は私にとっては絶妙ラブ


そして、
LDK(3階)とトイレ(2階)はフロアが違うので
「音」は全く聞こえません。

【3階間取り図】

とはいえ、
LDKから階段降りてすぐの位置に、
トイレがあるので遠すぎないのも良いパー



☆☆☆


私は家庭内でも
「音」は気になる方ですキョロキョロ

相手は気にならないけど、
自分の場合は嫌なんですガーン
恥ずかしいから。。。

友人達が来た時にも3階LDKで寛ぐので、
トイレは2階にあった方が、
お互い気兼ねなくて良いかなぁと思ってます。


☆☆☆

当初プランでは、
3階LDKにもトイレがあり、
子世帯にトイレ2つの設定でしたが、
今までの「家にトイレ1つ」生活で不自由を感じた事がなかったし、

掃除面も鑑みて。。。
「トイレは1つで!」と即断。

入居してみて改めて、
我が家の場合はトイレは1つで全く問題なし。

ただ、トイレ1つにするために、
絶対に譲れなかった事は、

トイレを、
洗面所や浴室と同一空間にしない!

トイレが1つしかないのに、
他の誰かが浴室や洗面所を使ってる時に、
トイレを使えないのは私にとっては困る。。。

と、
沖縄旅行で泊まったホテルでも実感しました。


自分タイミングで動けないのって、
めちゃストレスたまるーーーガーン


というわけで、我が家の場合、
トイレ位置の成功ポイントは

●LDKや寝室から程よい距離がある
●寝室とトイレが同階にある
●洗面所や浴室と同一空間にない
(でも近くて、同階にある)

でした照れ

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。