こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


昨日の記事を書いていて、

そうだった!
そうだった!!
踏み台要らずの収納
目指したんだった!びっくり

と、思い出した私


身長152㎝の私が踏み台を使わずに、
無理なく手が届く高さは170㎝。
(背伸びしたら何とか185㎝)


それを基準にして、
新居の収納計画を練ったので、


我が家には、
踏み台が必要な収納は、
ひとつもありません。


キッチンの吊り戸棚は外しているし、




キッチンの吊り戸棚を低い位置につけるって、
選択肢もあったかと思うのですが、
今度はうっかり開けっ放しにして、
顔に吊り戸棚の扉角がぶつけそうで怖くて。。。ガーン
(前々居で経験済み)



クローゼットのハンガーバーも、
標準より下げてもらって170㎝に。





上棚板は背伸びしたら何とかなる185㎝。
なのですが、ほぼ使っていない状態キョロキョロ
(出来れば背伸びもしたくないから。。。)



洗面所の棚板も一番上が170㎝。



まぁ、未だに使ってませんけどね。。。アセアセ


そして昨日の記事で紹介した、
2階物入れ収納も踏み台要らずチュー
(ストックバーがあれば)

踏み台が必要な高所収納が全く無くても、
我が家の物量的には問題がなかったですパー

わざわざ踏み台を使わなくても、
全収納が使えるのは本当に便利〜!!


☆☆☆


ただ、
もちろん脚立は持っていますチュー

見た目も使い勝手も抜群のルカーノ!

友人に勧められて数年前に購入したのですが、
すごく良い!

2階物入れに収納。



高所の「収納場所」は無くせても、
高所の「掃除場所」を無くす事は出来ないから

換気扇や浴室乾燥機のフィルター掃除や、
照明器具の掃除の際に大活躍ラブ

なんなら3階用にもう1台欲しい。。。

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。