こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

新居への入居から2ヶ月あまり。

今日はヘーベルさんによる初回点検日でした。

初めまして、のアフターサービス課さんは、
ニコニコとした優しげな男性お父さん

丁寧な挨拶とともに差し出された名刺には、
一級建築士」「一級建築施工管理技士」の文字が!

ヘーベルさんは勉強熱心な方ばっかりだーびっくり


☆☆☆


そんなこんなで、
和やかなムードのなかスタートした初回点検パー

まずは、
玄関前タイルのモルタル汚れ。

お父さん「モルタル汚れはアルカリ性なので、
酸性洗剤が効くんです」と言いながら、


●サンポールを薄めた水で拭く
下矢印下矢印下矢印
●セスキ水×メラミンスポンジでこする


の二段階攻撃で、
だいぶ目立たなくなりました!



同じく玄関では、
階段下半分真っ暗問題に対して、
良き改善プランを電気業者さんとも相談して、
考えてくれるそうです照れありがたやー


他にもちょっとした気になる箇所を、
ササササッっと直してくれたり、


あちこちの掃除をやり方を教えてくれたり、


我が家(子世帯)だけで、
たっぷり3時間かけて点検して頂けましたパー

親世帯、賃貸部分を合わせたら、
5時間半の長丁場。。。
アフター課さん、ありがとうございます。


☆☆☆


第一印象通り、
優しくて丁寧で真面目なアフター課さんお父さん

お掃除の知識もめちゃくちゃ詳しくて、
すっごく勉強になったし、楽しかったー!


ただ、想像以上に。。。





収納は開けられまくりますびっくり

扉の開閉確認もあるので、
当たり前なのですが。。。

お父さん「この収納開けても良いですか」

チワワ黒「あ、どうぞ、どうぞキラキラ
(心の中はヒィーー)

のやりとりが何度も。




そして、

フィルター類、
排水口のフタ類も、
取り外されまくりますキョロキョロ


トイレ、浴室乾燥、吸気口などのフィルターや、
浴室、洗面所、洗濯機、排気口のフタが、
アフター課さんの「ここはー」という説明とともに、
ガチャっと、カパッと、取り外されます。


まだまだキレイだったから良かったけど、
取り外される度に、
アセアセ、ちょパー、あ!!、ヒィー宇宙人くん
みたいな感じでした。。。
(日頃の掃除、大事。。。)


次回点検時は、
どの収納を開けられても、
どのフィルターを引き出されても、
大丈夫なようにしておこう!
と、心に誓いました。

アフターさんの紹介してくれた、
お掃除洗剤を早速買いに走ったので、
また紹介させてくださいませチュー

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。