こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

我が家のキッチンは、
ヘーベルハウスオリジナルの
マルチアイランドキッチン27W型。


私なりにこだわってみたとはいえ、

背面の吊り戸棚を外したり、

コンロの位置や、
収納ユニットの配置変更した程度で、


キッチンの仕様というか設備自体は、
「あるがまま(標準仕様)」のキッチンですパー


あ、水栓だけはグローエに変更したんだったキョロキョロ
そんなに差額はなかったような。。。


設備のスペックよりも、
私にとって大事なのは、
クローバー掃除のしやすさクローバーよーー!


というわけで、
シンク内からは備品をゴソッと外して、



こんな感じになってますパー




外した備品は他のキッチン設備備品と一緒に
背面カウンター下の引き出しに収納してますが、


しばらくたっても全く問題なければ、
WICの上棚とかにしまっちゃうつもりです。


スポンジを入れて引っ掛けてみたら、
意外としっくりきたのが、
セリアで買った収納ケース。

金属×金属の音が苦手なので、
ココに関しては見た目よりも、
「背筋がゾワゾワしない事」を優先。


収納ケースは水を切るために、
裏に(雑な)穴を開けてみましたパー



新居建築中は職人さんにあんなに、
「バリが!バリが気になるー!」って、
修正依頼したくせに、

自分のバリは非常に寛大チュー
(後でちゃんとバリ取ります。。。)


収納ケースを引っ掛けた時に、
下へ傾く側に大きめな穴を開けてますニヤリ



しっかり水切れする事も確認済み!


下矢印下矢印下矢印

ほらね照れ


基本的には食洗機ですが、
手洗いでの食器洗いには、
ずっと愛用してる黒スポンジを半分にして使用。



シンク掃除は、
小さく切ったメラミンスポンジを使用して、
1回使ったらポイしちゃってます。
(毎日1回、夜ごはん後にシンク掃除)


シンク掃除の際にはこのスポンジ置きを、
ひょいっとどかして掃除が出来て便利、便利。

素敵な「スポンジ収納法」に出会えるまでは
とりあえずこれでいこうかと思ってますキョロキョロ

あ!排水口の蓋ももちろん外してますパー

ココが蓋で隠れちゃうと、
私の場合は掃除サボっちゃいそうな予感がしてアセアセ


少しでも掃除がしやすいようにしつつも、
やっぱり思うのは。。。








人工大理石の方が
掃除が楽だったかもーガーン

ステンレスの水滴跡に手を焼いてますガーン

コート剤が早く届きますように。。。


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。