こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
家づくりを進めてます。
新居の完成は2019年7月予定。
自己紹介はこちら
☆☆☆


ベランダの必要有無に関わる
ブログ記事を読んで思い出した!



考え方は人それぞれですが、


私にとってベランダは。。。




わりと必要!



私は完全「部屋干し」派なので、
洗濯物を干すために、
ベランダが必要なわけではありません。

また、アウトドアリビング的な
広くて素敵なオープンバルコニーを
求めているわけでもありません。


そのうえ「鳩対策」を考えれば、
ベランダは無い方がいいのでは、とさえ思う。


でも、
やっぱりベランダが必要な理由。。。


それは。。。




ベランダがないと、
窓の外側が掃除しにくいよー





これ、

私が前に住んでいた
タワーマンションで
痛感したんです。


この時の我が家は高層階。。。



この窓の向こうにはベランダがないうえ、
一番左の窓しか開かない。。。


自力では絶対に外側は掃除出来ない。。。
(無理やり自分でやったら落っこちる未来しか見えない)


同マンションに住む私母の部屋は、
全てベランダ付きの窓。

自力でさっとお掃除できるので、
いつもピカピカで、
本当に羨ましかったーーー。



ただ、マンションであれば、
年に2〜3回ほどの定期的な窓清掃があります。
業者さんが忍者みたいにススーって降りてきて、
窓の外側を拭き拭きしてくれる。


これが、個人宅なら?

窓の外側どうやって掃除するの?

年1回で業者さんに頼む?

お金掛かるし、
頻度低すぎるでしょーーガーン

霞窓はともかく、
透明窓が汚れてるのは嫌。。。


もちろん、
全ての窓にベランダ付きは到底無理ですが、
「全窓がベランダ無し」なんて事になったら、
窓掃除のハードルが高すぎるっえーん




2階であれば、
長めの掃除器具を使えるのかもだし、



窓ガラスを挟むマグネット式の、
掃除グッズで対応出来るのかもしれない。
(この商品ペアガラスには使えないようなので、
最近のマンションや新築戸建はダメなところが多そう。。。)



3階以上のベランダがないペアガラス窓を
自力で安全に掃除できる術って。。。
何があるかな?


☆☆☆


ちなみに今の賃貸マンションでは、
2階部屋ですがベランダのない窓が2つ。

ソファ後ろの窓とベッド頭上の窓。
窓の向こうは住宅街の道路。

ごくごく普通の引き違い窓ですが、
さすがに道路に出て、
長ーい掃除道具で窓拭きをするほどの
情熱が持てず。。。

ベランダのない窓の外側は、
完全に放置状態アセアセアセアセアセアセアセアセ
去年1回だけ手の届く範囲を頑張った程度。。。

常時レースカーテン閉めてるから、
見えない、見えない。。。

引っ越し前には掃除する予定パー
手の届く範囲だけ。。。




なんて。。。


散々熱弁したくせに、


新居3階南角にベランダ無し窓を
採用しちゃってるっていう、
ナンノコッチャ状態ガーンガーンガーンガーンガーン




どうやって掃除しよう。。。ガーン



今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村