今日の1冊とドーナッツ | 毎日いろいろあるさ♪

毎日いろいろあるさ♪

旅行とスイーツと音楽が大好き♪感じたことを徒然に。

相変わらず西條奈加さんの小説にはまっています( ;∀;)

 

人情ものの時代小説を多く書かれていますが、この「ごんたくれ」は

ちょっと作風が違い、新たな西條さんの一面を知ることができました。

 

話は江戸時代後期の京画壇。

円山応挙、池大雅、伊藤若冲らが活躍していた時代に

異端ともいえる二人の画家をモデルに書かれた作品です。

 

 

絵も奇才なら性格も生き方も一筋縄ではない二人。

絵に対する凄まじい執念と波乱万丈な生き方に引き込まれます。

 

文章で絵の表現をすることは文章で音楽を表現するのと同じように難しいと思いますが、

私の脳内にもおぼろげに描かれている絵が浮かんでくるよう。

 

キュレーターでもある原田マハさんの絵画を題材にした小説も好きですが

西條奈加さんのこの作品も面白かった!!

 

 

 

ミスドの新商品「フロマージュ」シリーズ

私が食べたのは「ダブルクリーム」

さっくりとした食感♪

チーズホイップとホイップクリームのダブルクリームだそうです。

これ、結構好き♪

 

 

 

 

来週から週4日でしっかり8時間勤務となります。

高齢者にはキツイ気もしますが

頑張って働くわ( ;∀;)

これからは少しだけどボーナスも出るしね♪

 

 

 

穏やかな週末でありますように♪