申し訳なく思っていること | 毎日いろいろあるさ♪

毎日いろいろあるさ♪

旅行とスイーツと音楽が大好き♪感じたことを徒然に。

記事とは全く関係ない写真( ;∀;)

 

KITTEにある旧東京中央郵便局長室

 

レトロな雰囲気。

歴代の局長さんたちは毎日東京駅を見ながら過ごしてたんだろうな・・・

羨ましい限り。

 

 

 

ということで、

全く話が変わりますが今朝の「あさイチ」のテーマが

「あの時言えなかった親の離婚  子どもの本音」

 

身に詰まされるテーマでした。

子どもたちに離婚前に辛い思いをさせてしまったことを

本当に申し訳なく思っている母です。

 

今となっては「自分にも悪いところはあった」と思えるようになった私ですが

幼かった娘は夫婦喧嘩をしていると夫の前に仁王立ちになって

「お母さんをいじめないで!!」とかばってくれました。

娘はいまだに父親を許してはいません。

 

息子が中学の頃、不登校だったのも家庭環境が原因の一つだったと思います。

感受性が強く、優しいところのある当時大学生だった息子は

別居が決まり私と娘が家を出る際も

「おかんは一人でも生きていけるけど親父はダメだから俺は家に残るよ」

と言ってその後就職し一人暮らしするまで元夫と暮らしていました。

 

 

 

本当に子どもたちには十数年もの間、辛い思いをさせてしまいました。

 

 

家族って難しい。

家庭によっても状況は違うわけで

離婚しないことが正しいわけでもなく、

正解はないように思います。

 

 

が。。。

 

 

 

今は心の中で懺悔の日々。

 

 

亡くなった両親にもずっと心配をかけてしまったし

子どもたちにも深い心の傷を負わせてしまった。。。

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

いつかこんな母を

許してくれるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

(もしかしたら・・・しばらくしたらこの記事削除するかもですあせる