202603ソウル
3月の韓国は、大邱から入国、帰国も大邱空港だったのでソウル滞在はわずかな時間でしたが、久しぶりにTeaTherapyに行ってきました!
TeaTherapy(ティーセラピー)
コロナ明け久しぶりの渡韓で行った時以来だから4年ぶりくらいでしょうか。
あの時同様、キョンキョンさんが迎えてくださり、色々お話もできて楽しい時間でした。
やはり、韓方茶好きには、ここは聖地ですね。
お店に置いてあるもの、販売しているものを見るだけでわくわくします。
2019年の「こころとからだにやさしい旅」でも、33名という大所帯でここに訪れたことを思い出します。あのときは全員がナマネ茶(私だけのお茶)を作りました。
★そのときのレポ
他にも、韓方ツアーを始めたばかりの2014年にも少人数でしたがお世話になり、個人的にもよく通いました。
今更ですが、私はこのお店の店主、キョンキョンさんのご主人、釜山大学の教授イサンジェ先生が日本で韓方茶の講義をしてくださる「東医宝鑑アカデミー」の一期生です。
日本で東洋医学を学びたいと薬日本堂で漢方を学んでいた頃、見つけたティーセラピー。
韓国好きの私には、韓国の韓方にも興味津々。
当時、細々と韓国茶の会を始めた所だったので、お店に通ってお茶を買ったり、会の参考にさせてもらっていたところ、日本で講座が始まると知り、すかさず申し込んだのを思い出します。
ある意味私にとって、思い出がたくさん詰まった激アツのお店です(過去記事をあさっていたら、色々思い出し感慨深いです)
クリームチーズとあんこのトースト。
お昼ご飯前なのでみんなでシェアして食べました。
お茶菓子もどれも美味しくて、、
こちらがナマネ茶。
カウンセリングを受けて、自分にあったお茶3種をお持ち帰りできます。
一緒に行った中で私ともう1人は東医宝鑑アカデミーの元受講生ですが、ナマネ茶がお初という方が1人いて体験されました。
この3つだったようです。
ここ数年、毎年5月に韓国文化院で東医宝鑑アカデミーのビックイベントがあります。
気になって仕方ないのに毎年、自分の韓国大邱イベントと重なってしまいせっかく先生やキョンキョンさんが日本に来られるのに私は韓国にいてすれ違いです。今年も残念ながら行けません。
そんな話をしつつ、参加できなくても応援しているとキョンキョンさんに伝えました。
学んできたことへの感謝を忘れずに、今いただけている自分の環境にも感謝して精一杯できることをやっていこうと思います。
★スクール公式ライン
イベント情報等いち早くお知らせします。
★当ブログへのメッセージはこちらから
→ サランヘ韓国お問い合わせフォーム
★Instagramもよろしければご覧ください。
スクールの講座やイベント情報
修了生の方のイベント情報
お茶のブレンドや二十四節気のお話など
韓国や国内旅先でのPhoto
花茶やお茶作りのこと
カフェめぐり、ウォーキング、御朱印など















