20251018
グローバル韓方スクール
3日目 修了式&韓菓作り体験
2025年度のグローバル韓方スクールは、年の前半に入門コース、後半に専門コースが開講され、各4回ずつ、韓医師の先生のオンライン講座を受講して、希望者が現地学習に参加しました。
そしてその修了式を韓国伝統文化体験館で行いました。
現地学習にご一緒した皆さまはもちろん、ご参加できなかった皆さまも、、ご受講お疲れ様でした。
修了証をいただいた後は、建物の2階にある調理室に移動して韓菓作り体験。
今回はコッカムサム(柿のくるみ巻き)とスジョンガ(生姜と桂皮のお茶)を作りました。
手袋をして作業をしてしてたので写真はあまり撮れなかったのですが。。みんなで干し柿に胡桃を巻き巻き。
わたしもこの2種はお茶会用にもよく作ります。
家で作る時はクリームチーズを一緒に巻いたりもします。
スジョンガは自分で飲む時は砂糖はほぼゼロ、お茶会用に作る時も最低限の量なのですが、先生のレシピは結構お砂糖を入れてました。
たしかに伝統茶店のスジョンガはこのくらいの甘さです(結構甘い)
お持ち帰り用に容器に詰めて終了。
皆さんと一緒に作る時間も楽しかったです。
そして昨年の1月に韓菓修行でお世話になったチョウンミ先生。今回もありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
★公式ラインお友達登録
イベント情報等いち早くお知らせします。
★当ブログへのメッセージはこちらから
→ サランヘ韓国お問い合わせフォーム
★Instagramもよろしければご覧ください。
スクールの講座やイベント情報
修了生の方のイベント情報
お茶のブレンドや二十四節気のお話など
韓国や国内旅先でのPhoto
花茶やお茶作りのこと
カフェめぐり、ウォーキング、御朱印など










