2024.4.麗水


KTXに乗ってソウルに戻る前に、気になっていたいちご大福のお店が競合しているエリアへ。



李舜臣将軍の銅像がある広場周辺。


李舜臣広場

→ KONEST紹介記事&地図


この銅像がある広場の周りの表通りと裏通りにも、いちご大福を売るお店があちこちにありました。


そんなにいちご大福のニーズあるのか?

と思うほど。

いちご大福激戦区?です。



3代麗水いちご大福

(3대 여수 딸기찹쌀떡)

→ Instagram


麗水訪問前、Instagramでたまたま見つけて、麗水でいちご大福?って思ったのだけど、チェックしておりました。

このお店が元祖なのかな?
周辺に支店もありました。


いちご大福だけでもいろんな種類売っていて、何より看板が目立つのでついのぞいてしまいます。


大福というより、餡が入ってない"餅mochi"というネーミングのものが多いです。


餡の代わりにクリームが入っていたりします。



よもぎや黒胡麻のお餅もあります。




アイスクリームが中に入ったいちご餅

なんていうのもあって、どれを買うか悩みます。



4月だったので桜いちご餅が季節メニューでありました。



ただ問題があって、1個だけお試しで買ってみるということができない。

1番少なくて6個入りの箱でした。


桜のいちご餅とよもぎのいちご餅をセットにした6個入りがあったので、これを2人で1箱買いました。


帰国する日でもないし、たくさん買っても日持ちしないので食べきれません。残念…



いちごのソフトクリームもInstagramで見ていたので気になりました。


でも道路を渡った向かい側にある、同じようにいちご大福を売るお店でもっと食べたいものを見つけてしまったのでいちごソフトは我慢です。



お店の前の看板には

麗水旅行"おみやげ1位"と書いてあります。


列ができるほど人気のお店です。

もはや、韓国では麗水のお土産の定番?

名物お菓子なのかもしれません??



そして道路を渡ったところにあるお店がこちら。


麗水堂(여수당)

→ NAVER(韓国語)


もともとは、パン屋さんだったのかな。

看板がパンの絵で🥐

バケットバーガーと書いてある?


でも今はいちご大福メインのようです笑



他にはよもぎ餅はもちろん、よもぎスイーツが充実してるように見えました。


よもぎチョコパイは、ソウルのデパ地下で試食したことがあるのですが(このお店のものではなかったと思います)美味しいんですよね。


絶対買って帰るー!!

と思って並んだのですが、、

探してもやはりセット販売しかない…


お店の人にも確認したけど1個ずつのバラ売りは、していないとのこと。




最低でも6個セット。

そしてやはり、日持ちしない。

お土産で買って帰るのも難しいので断念しました。

1個だけ食べたかったのだけど…



その代わりにこちら。

ソフトクリームを食べました!!



よもぎソフトクリーム。

よもぎのほろ苦さとアイスのミルキーな味わいが、実はよく合います。



とうもろこしソフトもお味見させてもらいましたが美味しかったです。



買ったいちご餅をソウルに向かうKTXの中で。



2人で6個。

1人3個ずつ、1個か2個食べてあとはホテルで食べよう〜なんて思っていましたが、、、





中はほとんどいちご。

甘くてジューシーで美味しいいちごでした。


餅の部分は薄くてさほどボリュームもなく、、

結局3個食べてしまいました^^;


餡が入ってないお陰で、甘すぎないと言うのも重くなくて食べやすいです。いちごの甘味や酸味が邪魔されることなく際立って個人的には好みでした。

最初は麗水でいちご大福?

と思ったけど、買ってみるのも良いと思います。


麗水旅行の締めくくりのスイーツ。

美味しい思い出が増えました。


★公式ラインお友達登録

 イベント情報等いち早くお知らせします。

 

★当ブログへのメッセージはこちらから
→ サランヘ韓国お問い合わせフォーム

 

★Instagramもよろしければご覧ください。

image

オリエンタルハーブスティースクール公式Instagram

スクールの講座やイベント情報

修了生の方のイベント情報

お茶のブレンドや二十四節気のお話など

image

韓方茶セラピストEMIKO個人Instagram

韓国や国内旅先でのPhoto

花茶やお茶作りのこと

カフェめぐり、ウォーキング、御朱印など