~2017年10月の大邱レポです~
大邱韓方美力旅ツアーを終えてみなさんをお見送りした後、大邱に残ったのですが、そのとき、同じく大邱に残った参加者さまおふたりと3人で薬令市へお買い物に行きました。
今回の美力旅ツアー。
なつめ祭りやら、ティーセラピーやらと盛りだくさんで、いつもツアーに組み込んでいた薬令市のお買い物ができなかったんですね~
行きたかった参加者様、ごめんなさいね。
残念でしたが、大邱に残ったメンバーだけでも...と、お買い物しました。
日曜日の薬令市。
閉まっているお店も何軒かあったのですが、ツアーでもいつもお世話になっているアジョッシのお店はあいてました!
天一韓薬房
4月に行ったきりでしたが、アジョッシ、覚えていてくれました。
韓方の香りが店内に漂っていて、韓方マニアにはたまりません。
みなさんそれぞれお茶の材料を買われていました。
なつめは、ナツメ祭りで買いすぎてスーツケースにいっぱいあります。
他の材料もちょうど買ったばかりで比較的在庫があるなぁと思いつつ、こんなの買いました。
ハイビスカス(洛神花)・インドネシア産
なつめ体験で作ったデトックスウォーターにも入れていて、ちょっとおしゃれな仕上がりだったので、いろいろ使えそう~♪と思って購入。
カラマンシー・ベトナム産
※写真は昨年買ったときのものです。
韓国の薬令市でお買い物なのに、韓国産の韓国らしい材料は一切買わず(笑)
カラマンシー、昨年もこのお店で買って重宝したのでリピしました。
他の韓薬房でもカラマンシーを見かけたのですが、もっと黒々してたり形が不揃いだったりで...
このお店で売られてたものが良かったのです。
紅茶に入れたりしても、柑橘風味になって美味しいんですよ。
こちらは塗り薬。
紫雲膏(しうんこう)です。
ひび、あかぎれ、しもやけなどにとても良いのです。
私、右手にだけ手湿疹が出やすいので、特にこれからの季節は紫雲膏がとても役に立ちます。
火傷や床ずれ、アトピーの治療などに使うこともあるようです。
紫根(シコン)、当帰(トウキ)、胡麻油、蜜蝋、豚脂などが配合されている、漢方の塗り薬なんです。
紫根の赤紫色がきれいですよね。
日本でも漢方薬メーカーや漢方薬局のオリジナル製品としてもよく販売されています。
あれこれ試してきたのですが、原料をご覧になるとわかるとおり、ゴマ油の香りがキツイものもあれば、豚脂の香りが主張しすぎているものもあったりで、メーカーによって違うんです。
一応、手に塗ることが多いので、手を動かすたびに豚脂やゴマ油の香りがするのも気になるので、香りがおとなしめのものを探していたら・・・このお店で見つけたのであります。
若干、スーッとしたミント風の香りがする気が?
塗った感じも滑らかでベトつかない。
私が求めていた紫雲膏だわ~~
今回もいいお買い物ができてよかったです。
薬令市ではお祭りをやっていました。
花茶なんかも、安く販売していましたよ。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。

にほんブログ村
お帰りの前に↑クリック↑いただけると
更新の励みになります☆-( ^-゚)v
★当ブログへのメッセージはこちらから
→ サランヘ韓国お問い合わせフォーム









