~2017年6月
大邱広域市寿城区よりご招待いただきまして
韓方美容FAMツアーに参加した時のレポです~
ツアー3日目。
この日も良く晴れて暑い1日でした。
朝から桐華寺を少し散策。
土曜の朝。
祈祷に来られている方がたくさんいました。
ガイドさんいわく、
このお寺の本堂の裏に埋蔵金が埋まっているということで(笑)金属探知機でも反応があり、文化財だから掘り起こすこともできず、本堂付近は防犯カメラが設置されているんだとか。
のんびりしたお寺の散策が一瞬物々しい雰囲気になりましたよ。
その後、山の中の薬膳院へ。
こちらで薬膳料理の体験と講義を受けました。
レシピを教えてもらうと、実にたくさんの韓方材料がさりげなく使われていたりします。
でも、食べるとそれをあまり感じないのがすばらしい。
약밥(薬飯)をちょっとおしゃれに型に入れています。
ひとくちサイズで食べやすい!!
盛り付け写真を撮り忘れてしまったのですが、絶品だったのは、お肉!!(写真中央・テーブルの真ん中にあるお皿のものです)
当帰、黄耆、ナツメなど、十数種類の生薬で煮込んでいるのですが、韓方臭さがあまりなくお肉がとても柔らかくて実に美味。
いかにも「からだによさそうなだけの^^;」薬膳料理ってよくありますが、やっぱり美味しくて心が喜んでこそ、薬膳だと思うのです。
私がみなさんにご紹介するお茶も、そうありたいと改めて思いました。
五味子とヨーグルトでお口直し。
食後は、五味子茶のおかわりをいただきながら講義を受けました。
生薬のお話もモリモリで、もっともっと講義を受けていたかったです。
陰陽五行、薬膳などを少し学んだ人、興味がある人のほうがここでの講義は楽しいかもしれません。
東洋医学を学ぶときにまず出てくる基本的な陰陽五行を、もっと深く幅広く応用して食や体質、風水などあらゆる方向からみて、体調を整えていくお話を聞くことができました。
陰陽五行はこんなところにまで関わっているのか、繋がっているのかと感動しますし、生活の中で生かしていけそうです。
少し先になりますが、漢方仲間、東洋医学を学んだ(学びたい)人を集めて、ここへ訪れて日本語通訳さん付きで特別講座をしていただこうかと考えています。
ちょっとマニアックなのですが、マニアにはここでのお話や経験はツボだと思いますよ。
行きたい!!という方、決まったらご連絡しますのでご一報ください。
ブログでの募集はしない予定です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。

にほんブログ村
お帰りの前に↑クリック↑いただけると
更新の励みになります☆-( ^-゚)v














