次から次へと新しく登場する韓国シャンプーをつい買ってしまっては使用していますが、一巡して在庫が無くなったのでこちらのシャンプーに戻りました。



SKYLAKE(ハヌルホス)
ハスオ韓方クールシャンプー


ハッカが成分に含まれているので、洗髪時に清涼感が欲しくなるこれからの季節に良いですね。

また、韓方シャンプーと言うだけあって、ハスオが丸ごと入っているというのもこの商品の特徴です。



こんな風に生薬が目に見えると効きそうな気分になります。

ところでこの「ハスオ(何首烏)」とは・・・?

日本語で「カシュウ(何首烏)」

ツルドクダミの根を乾燥させた生薬で古くから強壮剤・健康長寿の薬として使われてきました。

これを煮詰めて飲んでいた何首烏という人が130歳まで生きたことからこの名前になったとか、烏のように髪を黒くする作用があることから「烏」の文字がつけられているなど、名前の由来ひとつとっても興味深いです。

ハスオは、特に腎を補う力が強く、髪を黒くする働きがあるということでシャンプーや育毛剤などのヘアケア製品に用いられています。

腎は老化と関係が深いので、腎を補う効果があるということは・・・

ハスオは「アンチエイジング」にも良い!ということになりますね。

飲用する場合は、ホワイトリカーに漬け薬用酒にしたりすると良いようです。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
記事がお役にたちましたらぽちっと応援お願いしま~す。





Android携帯からの投稿