【釣行記】トラブルありの初エギスミイカ | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

釣り全般に関する備忘録(^^)



【釣行日】2021/11/06
【天候】晴:波高0.5~1.0mくらい/風2~5mくらい
【船宿】浦安 吉久



前からやってみたかった釣りモノ


エギスミイカと、アオリイカティップラン(°▽°)



どちらもそれなりに一式揃える必要があるので、おいそれとは手が出せない…


ただ、この1年半以上続いたコロナ禍で、釣行回数も激減した事もあり


ちょっとヘソクリが貯まっていたので…












買っちゃいました!


エギスミイカ用の竿は、外房フグでもスミイカでも使えそうなヤツをチョイス!


スミイカのエギは2.5号だそうですが、釣具屋を5軒廻りましたがほとんど置いてなくて、とりあえず、あるヤツを買ったって感じ(^^;;








で、更に…











アオリイカティップラン用も!( ̄▽ ̄)カイスギデショー


これで、しばらくは買い物封印ですなぁwww





本題のエギスミイカ釣りですが、


エギスミイカと言えばビーコさん!
って事で、ビーコさんのブログで勉強勉強(^^)

となると、お初の釣宿は根岸丸っしょ!

が、11/3も11/6も予約出来ず…
※3日前の12時に電話しても繋がらないし、繋がると受付終了…



で、エギスミイカやってる釣宿を検索しまくり、単独釣行という事もあり、吉野屋さんか吉久さんの二択から今回は吉久さんをチョイス!




当日、4時に起きて準備は万端で吉久さんに到着し

荷物を下ろしていると…



『あれ!無い?( ・∇・)』



なんと、上下カッパとライフジャケットが入ったバッグを家に忘れてきた((((;゚Д゚)))))))


吉久さんで、ライフジャケットは借りれるが、カッパのレンタルは無し…


流石に自宅に取りに戻るにはギリギリ過ぎるし、カッパ上下着る前提の服装だったので結構な薄着:(;゙゚'ω゚'):ガクガクブルブル



今日は断念か…?



いやいや、コンビニカッパがあるでしょ!w


って事で、直ぐ近くのセブンに駆け込むと、ペラッペラの上下で1200円くらいのカッパが売っていた


で、購入したけど、超カッコ悪いし、ペラッペラ過ぎて寒そう(T-T)


でも、ここまで来たら後には引けないし、これで行くしか無い!( *`ω´)





釣座は、左舷艫から4番(軸からは7番)で出船!



【スミイカのタックル】
αタックル 海人湾フグ178F
シマノ スティーレSS 150HG(PE0.8号)
【予備】
シマノ スティーレ 101XG(PE0.8号)




ポイントまでの船上は気温が低いのと風で、そして午前中は日陰ポジションとなり


寒くて寒くて身体の芯から冷えてしまい、手が悴んで思うように動かないし、膝からガクガクブルブルで竿を止められないので、アタリも見難い…



また、ここ数日の釣果通り中々渋い展開で、12時前までオデコ


心も身体もやられそう…


初めての釣りモノだけに、活字ベースの知識は詰め込んできたけど、思うようにいかない


もう、アタリも無いので、何が何だか分からず…




そんな悲惨な状況の中


モゾっとしたアタリに合わせると、グンとした重量感(°▽°)



これは乗ったでしょう!!



で、上がってきたのは

初めましてのスミイカ(^o^)



※顔消しは、風であまりにイケてないためwww
※笑いたい方は当日の吉久HPにて



が、この後、悲劇が…



船長からの依頼で↑の写真撮影し


その後、散々勉強した取込み!
大丈夫!俺ならやれる!


エギを持ち

スミイカの腹側を海に向けて

首根っこを掴もうとスミイカに触れた

その瞬間


プッシャー!!


と、回転しながら墨を吐き出し、その勢いでエギから外れたスミイカは船縁にワンクッションして海へお帰りに…(ToT)



寒さと釣れなくて、モチベーションだだ下がりの中、やっと釣れたスミイカだったのに…



正直、放心状態…



ちなみに、(把握している限り)この時点でなべの右側3人と左側2人はオデコ


千載一遇のこのチャンスを逃しては、もう釣れる気がしない…






燃え尽き…










ない!






家族に手土産なしで、帰れるかぁー!( *`ω´)



さっき、釣れた時のイメージを詳細にトレースし、それを再現するよう努めてみる!


エギも小まめに変更してみる!


ヤリイカやマルイカで培ったイカの習性を思い出しながら、アレコレとやってみる!



すると、1杯目から20分後くらいかな?


チョイっ


ってアタリに合わせると、ズシリとした重量感


YES!2杯目!


そして、その20分後くらいにも3杯目もゲットし、この日は終了


残念ながら、帰港前のプチラッシュの時に左舷側は今一つで、なべもそこではノーフィッシュならぬ、ノースクイッドw



結果、お持ち帰りは2杯もサイズはまぁまぁ(^_^)

私の見た範囲では、左舷は艫から
4.1.0.3.0.0.1.?.?.?   だったかな?





この日、使ったエギは↓の5本



左3本はグロウ系


ちなみに、釣れたのは全て一番右のヤツ

この日のアタリエギっす♪



帰宅後、身の部分は下処理して冷蔵庫でお眠り

3日目くらいが甘くて美味しいと船長が言っていました(^^)



なので、ゲソとイカ墨を使って



イカ墨パスタ!
メッチャ美味かったよ(о´∀`о)



ちなみに、急遽購入したカッパですが…



墨だらけで、お股の辺りは無惨に破れとりますwww

とは言え、これが無かったらずぶ濡れだったので、お疲れ様でしたと感謝してゴミ箱に投入させていただきましたm(_ _)m



さて、ちょっとコツを掴んだ気がするエギスミイカをリベンジするか?

それとも、アオリイカティップランに初挑戦するか?


楽しく悩むとするかな(´∀`)