霜が降りて庭が真っ白となった11月15日、カワラヒワの集いを開きました
佐久穂のログハウスでの参加者2名、Zoomでの参加者7名でした
ご参加ありがとうございました
東神大時代から父と最も親交が深かった中の一人である牧師夫妻が「夏にログに伺おうと計画していたけれど叶わなかったので」ということでZoomにてご参加いただき感謝でした
他のZoomの参加者からも父の若かりしころのお話もきくことができて感銘深い思いが募りました

午前中は、庭仕事をしていました
7年前に脳出血をおこすまでは母がまるでターシャテューダーのように(いいすぎ?*´艸`)愛して手入れしていた庭は、残念ながら今では荒廃し続けています(T_T)
ミナズキは、まだ元気に咲いてくれていてすっかりドライフラワーになっている花を剪定しました
剪定したドライフラワーを飾ってみました




毎年私の恒例行事となってしまっている菊芋堀((+_+))
これが、ジャガイモとかサツマイモとかだったらすごく嬉しいんだけど、菊芋ですから・・・・
荒廃していく庭に繁茂し続ける菊芋(/・ω・)/
今年は、12キロも収穫できました



菊芋ってジャガイモとかサツマイモなんかと違ってすべて掘り起こしてしまってもなぜはまた同じ場所に元気に育って、しかも増えていく・・・・
一切手入れしていないのに・・・・

私、なんだってケーキに入れちゃうんです
菊芋は味に癖がないのでケーキに合います
12月3日のオリーブの会のお茶菓子ケーキを菊芋ケーキにしようと思います
2週間くらいなら冷暗所(北側のベランダ)に置いておけばおそらく日持ちするかなと思いますので(^O^)/

あぁそうそう、先日、母にちょっとしたハプニングがありまして、、、
お向かいのお宅から私に突然入電
着信の名前を見た瞬間「母のハプニングだな」とすぐに察しました
「スマホが壊れたといって今こちらにいらして、スマホ預かってとりあえず充電してみています」
とのこと・・・・
えーーーっ!!!
お向かいのうちに単独でいくなんて、母にとっては大冒険!っていうかひとりで行けたんだ(/・ω・)/
スマホは母にとって唯一のライフラインなので、決死の覚悟でお向かいの家にいったのでしょう・・・・

スマホが使えなくなった原因は、充電切れもしくは誤操作で電源がおちていただけ・・・
母は、電源オンオフの方法を知らなかったのでいつも通りに使おうとしても光らないスマホを「壊れた」と勘違いしてしまい、しかもスマホが使えなければ誰にもその解決方法をきくこともできず・・・・

そのお向かいの方にも菊芋ケーキをお礼にプレゼントしよう!

近所の方(徒歩圏内に住んでいる唯一の知人)から、はちみつをいただきました!
これは、その方が自家採取したはちみつです
父もはちみつ自家採取を夢見ていましたが、実現せずに天国の住人となってしまいました・・・・
しかもこんなにたくさんくださるなんて\(◎o◎)/!



800mlくらい入っていると思います
これも、ケーキに使いますよ!

あぁ話は、カワラヒワのことに戻りまして・・・・

次回カワラヒワ集いは、12月15日(金)14時から佐久穂のログハウスとZoomの同時開催です
クリスマスの小さな祝会をいたします
皆さまのご参加をお待ちしております!