中原小麦「LoveSong探して」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。11月14日にドラゴンクエスト3のHD2Dリメイクが発売される事が発表されました。最初のアナウンスがあってから長いことほとんど音沙汰がなかったので、素直に嬉しい一報です。リアルタイムでプレイしたので思い入れのあるソフトですし。問題は、対応のゲーム機を何一つ持っていない事です(笑)いや、本体ごと買えばいいんですけどね。そんな所で1668曲目。










中原小麦「LoveSong探して」

画像は収録の『えんどれすさま~ばけ~しょん!』




以前に取り上げた事もある、桃井はるこさんが演じるアニメのキャラクターが歌うアイドルソング集の、こちらは夏バージョンになります。詳細は以前の記事を…と言いつつよくわかってなくて大して書いていないのですが。ドラクエの話が出たので急遽この曲を。まぁこちらはドラゴンクエスト2なんですけど。ドラクエ1・2の来年発売も同時に告知されたからいいよね。




軽快でポップな元曲そのままに、打ち込みのリズムが小気味良く響くダンサブルな楽曲です。間奏でサックスが鳴っていた部分、偽サックスのプアーンとした音になっていますが、こちらの曲の方がメジャー感のある明るいメロディに変わっています。




歌詞は、あなたに♪今は勇気を出して~ と励ます内容で、“戦う”とか“さすらう”という言葉は入っていますがドラクエにそこまで寄せてはいません。以前も書きましたが、♪いつかきっと ここまで来て~ というように私の方が少し強い立場っぽいのですが、最後に♪I need your love~ なのは若干視点にズレがある気がします。




桃井さんのボーカルはさすがの歌いっぷりです。元気良い楽曲にも見合った明るくポジティブな歌い方です。ただあまりに萌え声(中原小麦というキャラクターがそういう感じなのでしょうか?)なので童女が歌っているような雰囲気が出てしまいました。童女はこんなにしっかり歌いませんけど。一応元曲の牧野さんもリリース当時は15歳だったという事で。




ゲーム内で何度も聞かされるメロディだけあって、そのキャッチーさはさすがの一言でポジティブな気持ちにさせてくれる曲です。ただこの歌ぢと♪true love~ の後の、元ファミコン音源だと♪チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャーンみたいな音、なんでカットされてるんでしょうか?けっこう好きなのに。ここ、リメイク版の音源でもカットされてるんですよね。




「LoveSong探して」中原小麦


作詞:三浦徳子

作曲:すぎやまこういち

編曲:鶴田勇気