Perfume「Moon」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。最近暖かい日もあって、春が近づいてくる気配が感じられます。となると、アイツですよ。花粉。まだそんなにはきていませんが、こちらもヒタヒタと忍び寄ってきている気配がします。はぁ~。そんな所で1650曲目。







Perfume「Moon」




昨年リリースされたPerfumeのメジャー28枚目のシングル。目下の最新シングルとなります。だから末尾50曲目はPerfumeなんだたってば!(知らんがな)




メジャー感のある四ツウチのディスコミュージックになっています。サビの♪Dance Dance~ や♪Shake Shake~ がキレイに四ツウチのリズムと合ったメロディになっていて、強いボトムとあいまってとてもキャッチーです。




メロディが全体的に低音がメインになっている、というのがちょっと面白いです。それでサビはオクターブ上のコーラスが入っていて、倍音感とちょっと神秘的な感じが出ています。低音なんだけどちゃんとアガる音作りになっているし、かといっ無理矢理高揚させるようなのではなく、心地よいグルーヴを感じる事ができます。(太陽と対比した)月が回る、というテーマに沿っていると思います。




そして、サビ最後の♪Moon~ や、♪何もないないないものねだりしても~ のパートでふわっと立ち上る切ない感じがとても良いです。これも優しい月の光、というテーマに合わせているようです。




タイトルの「Moon」は、ずっとキミを(陰ながら)見ている僕、のメタファーですが、♪何もないないないものねだりしても~ というフレーズから、届きそうもない願いとしての側面の月もかけられているようです。届きそうもない願いを無理をして追い求めなくても、そのままのキミでいい、という事が歌詞の主題のようです。




聞く前は「Moon」というタイトルからなんとなくバラードっぽい曲なのかな、と思っていましたが、かなりキャッチーでメジャー感のある曲なのがちょっと驚きでした。それでいてちゃんと“月”のイメージである柔らかさや優しさが出ている曲だと思います。




「Moon」Perfume


作詞:中田ヤスタカ

作曲:中田ヤスタカ

編曲:中田ヤスタカ