鈴木蘭々「泣かないぞェ」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。最近あんまり話題にならないですが、やっぱり新型コロナウイルス感染症の患者が増えているようです。さらにインフルエンザも流行しているそうで、体調には注意しないといけないですね。そんな所で1630曲目。








鈴木蘭々「泣かないぞェ」

画像は収録の『Bottomless Witch』




タレントとしてバラエティ番組で活躍していた鈴木さんの歌手デビューシングル曲。




ホーン隊やストリングスも入った陽気な曲です。鈴木さんの歌い方もあり、少しファンキー色もある弾けるリズムも楽しげな曲にもなっています。これだけいろいろな音が入っているとすごく豪華で賑やかなのかと思いきや、それぞれの音が上手く配置されていて、それほどド派手な感じがないのは良いです。それが上品さというか、オシャレさを出していると思います。




「泣かないぞェ」というくらいですので、“悔しい事や嫌な事があっても負けちゃいられないゾ”てな感じです。Aメロは“やってらんないなあ”的な歌詞なのですが、そこのメロディが本当に♪やんなっちゃうよ もう~ といった感じなのがすごいと思います。そして転のBメロでタメてサビでパーッと明るく強くなる展開は、まさに♪泣かないぞ~ と元気を奮い立たせているようです。まぁくどくど言っていますが、要するに歌詞の展開がメロディでもちゃんと感じられる、というのが絶妙だと思うわけです。




そして鈴木さんの歌いっぷりも、そんな歌詞の展開に合った表現力を見せています。♪やんなっちゃうよ もう~ の拗ねた感じ、♪素直になれればよかったな~ の少し切なさの乗った感じ、そしてサビの♪泣かないぞ~ は陽気さ100%で、声にいろんな表情を見せています。メロディ自体もけっこう起伏があって決して歌いやすいタイプではない上で、音程がしっかりしているのもそうですが、それをちょっと崩したような歌い方もライブ感があって良いです。




デビュー曲という事で力も入っていたし、既にタレントとして知名度が上がってからのデビューだったので、満を持してみたいな気持ちもあったと思います。曲を作る側も鈴木さんも、その期待に応えるだけの仕事を十分にしていると思うのですが、意外とセールスが奮わなかったのは残念でした。「泣かないぞェ」の“ェ”みたいな部分が鼻につく、みたいな意見も当時見た(個人的にはメロディに乗せた際に必要なだし、鈴木さんの一般とは少しズレたセンスがよく出ている一語だと思うのですが)ので、聞く前段階で聞かず嫌いされてしまったのかもしれません。




「泣かないぞェ」鈴木蘭々


作詞:鈴木蘭々/森園 真

作曲:筒美京平

編曲:田辺恵二

Strings and Horn Arrange:萩田光雄