アイドルネッサンス「金曜日のおはよう」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。平昌オリンピックが閉幕しました。いろいろ懸念材料はありましたが、終わってみれば日本選手の獲得メダルは、過去の冬季オリンピック最高数という事で、メダルが全てではないですが、素晴らしい大会となったのではないでしょうか。選手の皆さんお疲れ様でした。そんな所で1338曲目。






アイドルネッサンス「金曜日のおはよう」
画像は収録の『アワー・ソングス』



カバー曲を中心に活動していたアイドルネッサンスの1st アルバム収録曲。ニコニコ動画やYouTubeといった動画投稿サイトで活動しているHoneyworksというクリエイター集団の曲だそうです。あまり詳しくないのですが、ボーカロイドでの作品になるのでしょうか。



いわゆるバンドやアーティストの曲をカバーしていたアイドルネッサンスの中では、一番アイドルっぽい曲になるのかもしれません。曲自体も、高校生あたりのみずみずしくて初々しい恋愛模様(好きな女の子に“おはよう”と声をかけたいけどかけられない)を描いたものですので、年齢的にも一番フィットするのではないでしょうか。



好きな女の子に声をかけようと心の中でシミュレーションする様子を、♪おはようのオーディションして~ と表現したり、結局声をかけられなかったのを、♪言いかけてた“その言葉”は今日も逃げた~ と言ったりなど、シンプルながらちょっと新鮮な言葉遣いで、キュンキュンするような世界を描いています。♪金曜日は頑張らなくちゃ だって二日会えないから~ というのもちょっと上手いです。



また、“8:00二車両目”といった具体的な言葉が、物語のリアリティを上げていて、聞き手に親近感を持たせています。で、よく聞いてみたら、結局女の子の方が先に声をかけてるのね。




テンポはわりと速めですが、いわゆるボカロ曲のような超高速でせき立てる感じはあまりしません。内容が“なかなか一歩踏み出せない恋”なので、それが影響しているのかもしれません。でもほどよい速度感になっていると思います。メロディーもそこそこキャッチーで覚えやすく、なにより♪金曜日は頑張らなくちゃ~ の“がん”の所がすごくいいフックになっているように感じました。



ボーカルは基本はソロパートでリレーし、サビはユニゾンで、という形です。歌に関しては皆さんそこそこ以上は歌えていると思います。なにより曲の持つみずみずしさとか、恥ずかしいけどちょっとキュンとする感覚を表現できていると思いました。これってけっこう難しくて、ボーカルがあまり本格的でもこっ恥ずかしさが勝ってしまうし、もちろん年齢的に幼すぎても年をとりすぎてもダメで、そういう意味でいいバランスだったと思います。



アイドルネッサンスは今月24日のライブを最後に解散しました。昨年はオリジナル曲もリリースしていて、新たな展開も期待されていた中での解散でしたので、ちょっと残念です。



「金曜日のおはよう」アイドルネッサンス

作詞:shito/Gom
作曲:shito
編曲:イイジマケン