W∞アンナ「ミライデンワ」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。実はライブレポの方がまだ年を越してない、という(笑)一時期かなり接近したんですけどね~。なんとか1月が終わるまでには、ブログ上も年を越したいものです。そんな所で1180曲目。



150125_1514~01.jpg



W∞アンナ「ミライデンワ」



グラビア以外にお笑いにも挑戦していたユニットの、2枚目及びラストシングル。ちなみにメンバーの中川杏奈さんは、中野風女子シスターズの京本有加さんの同僚だった事もあります。



前作「JOY TO RIDE」に引き続き、元えちうらの芳賀俊和さんがプロデュースを手がけている曲です。(アレンジは植草岳さんになります)



“デンワ”というだけあってプッシュホンの音から始まる、というベタさがアイドルっぽいですね。曲自体は前作と同じように、ボーカルにエフェクトが入ったテクノポップになります。この頃(2011年)のアイドルは、Perfumeの影響が大きいですね。



Aメロが若干地味な感じもしますが、♪もしもし未来の僕よ そっちはどんなんだい~ からのサビはポップ全開で、えちうらっぽい感じもあります。Bメロのリズム&キーボードのアクセントも効いていて楽しいです。



歌詞は“未来の僕に自分がどうなっているのかを電話をして聞く”というモチーフで、その中で“どっちに転ぶかは誰にもわからない”“一体どこに辿り着けばいい”かわからない未来への不安もあるけど、♪もしもそっちの世界でつまづいているなら 未来だって 運命だって 変えてみせるから~ という前向きなメッセージを歌っています。♪ちゃんと笑って 人を愛して毎日過ごしてるかい? と未来の僕に質問する事で、そうありたいという理想を表明しているんですね。



一部エレキギターがギュンギュン鳴っているっぽい所があって、せっかくバンド畑の方が作っているのだから、もっとフューチャーしてたら「エレクトロワールド」by Perfumeのようになったかも。個人的にはちょっと惜しい気がしました。



W∞アンナは、この1年半後の2013年に川村さんが引退して解散しています。中川さんも昨年引退しました。



「ミライデンワ」W∞アンナ

作詞:芳賀俊和
作曲:芳賀俊和
編曲:植草 岳