ライブ:ゆか企画「優暮れ」レコ発!!“はなしかけるように”① | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。船橋でのコンサイのライブの後は志津へ移動。Sound Stream sakuraで行われたゆかさんの企画、「優暮れ」レコ発!!“はなしかけるように”に行って参りました。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-130913_2039~01.jpg



さて、賢明な皆さんなら気づいていると思いますが、この週は火曜日からこの日(金曜日)まで4日連続でSound Stream sakuraに来ています。はい、バカですね(笑)





コンサイがあったので、最後のゆかさんだけ聞ければいいかな、と思っていましたが、4番手から聞くことができました。





4番手:誠



セットリスト


☆夢が叫んだ
 +英語詞の曲を含む6曲



終電なんて関係ないあの方(まこちゃん)ではありません。ギターの弾き語り。新潟から来たんだそうです。曲が短いのか7曲歌っていました。最初の曲と最後の曲はマイクを2本使って、1本に強力にリバーブをかけて、通常のと使い分けて歌っていました。『“はなしかけるように”これってvol.何回目なんですかね?1回目?呼んでくれてありがとうございます』





『千葉県、生まれて初めて来ました。5時間?6時間?7時間?けっこう時間がかかりました』そして千葉に着いて、『本八幡のなりたけ?でラーメンを食べてきました。俺は三条市の生まれなんですが、燕三条系ラーメンというのがあって、背脂ガッツリのこってりなヤツで、1回食ったら3ヶ月くらい食わなくていい、って感じなんですけど、そこも負けず劣らずこってりでした』





「夢が叫んだ」については、『俺は曲を作るときにあんまり考え込まずに、ふわっと作ってふわっと歌ってたんですけど、なんでかすごいいろんな人から共感を得まして、12組集まって一人ずつそれぞれの「夢が叫んだ」を歌う、というイベントをやりました』それもすさまじいイベントですね。それだけいろんな方に愛されている曲、という事でしょう。『この歌に限らずですけど、誰かに向かって歌うというのは、どっかの誰かに届いているんだな、と思います』





この「夢が叫んだ」は熱唱する感じの曲だったので、『あと(持ち時間が)15分ある。疲れた…。千葉まで来て言うことではないですが、疲れた…。……もうちょっとやります』





次回に続きます。