コトネイロ「僕たちの空」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。昨日(というか一部今日)は根性で3つライブレポをあげました。毎回ライブに参戦するたびにブログを書いてますけど、こうやって文章にする事で整理できるし、後から見てこんな事があったな~ってニヤニヤするのにも役立ってるんで、自分にとってはすごく良いことかもしれません。ライブ中もわりと集中できるし。そんな所で214曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380203.jpg



コトネイロ「僕たちの空」
画像のシングル「ウチに来ないか」のカップリング曲。



コトネイロ。ちょっと不思議なバンド名は、“言葉+音+色=コトネイロ”という意味だそうです。小椋翔さん(ボーカル&ギター)田谷鷹一朗さん(ギター&ベース)大嶋茂樹さん(ドラムス)の3人組。



キャッチーさやインパクトでいうと、断然「ウチに来ないか」なんですけど(あの振り付けは面白いですね~)今回はこの曲を。



♪いつもつまらなそうに冷めたふりばかりで ほんとうの笑顔かくし~


と始まります。明日への夢を見る事、それを奪いとるような現代社会の中で、それでもあきらめずに夢を描こうよ、という曲です。実際、2年くらい前まで仕事にばかり追われて何がしたいんだか自分でもわからなくなっていた事があったので、冒頭の歌詞は胸に沁みました。



この曲のサビはとにかく言葉が速くて、しかも息継ぎをする場所がないので殺人的な歌です(笑)ボーカルの小椋さんは、普段は歌い上げるような歌い方をするんですが、さすがにこの曲ではムリ。でもすごく優しい感じになっていてます。速い言葉でテンポもいいのに訴えかけるものがありますね。


♪僕たちは 僕たちは 僕たちは ひとりひとつのカタチ それぞれの色合わせ この空でつながろう~


は、1つの空の下でみんなつながってるんだ、独りじゃないんだという事が感じられる歌詞でいいな~と思います。



前回アリオ蘇我のインストアライブでこの曲を聞きました。第1部終了と第2部開始が1時間以上空いてるという変な構成でしたけど、空き時間の間この曲をずっと練習してて(息継ぎができなくて難しいから)お客さんへ少しでもいい歌を届けたい、という気持ちが伝わってくる光景でした。それを見て、この曲がますます好きになりました。



「僕たちの空」コトネイロ

作詞:田谷鷹一朗/A.I
作曲:田谷鷹一朗
編曲:田谷鷹一朗