うしろゆびさされ組「渚の『・・・・・』」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。蜂に襲われた高校生の話がニュースになってましたね。自分の所も田舎なので他人事ではない!さすがにでかいスズメバチの巣は見たことないですが、いわゆるハニカム構造(六角形のやつ)は見たことあります。スズメバチ自体は普通にいるし。実際本当に危険なので注意しないといけないのですが、どう注意すればいいんだろ?という事で90曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380057.jpg



うしろゆびさされ組「渚の『・・・・・』」
画像は収録の『∞(UNLIMITED)』



おニャン子クラブ会員番号16番の高井麻巳子さんと19番ゆうゆ(岩井由紀子)さんの2人組。



2人組には、当然ながら似た声を並べるパターンと、違った声を並べるパターンがあります。



双子のFLIP-FLAPは似た声の最たるものですし、Winkなんかもどちらかと言えばこちらだと思います。似た声の方がハーモニーとかで揃えた時にキレイに響きやすい。



で、うしろゆびさされ組はどうかというと、全く違う声です。わりと落ち着いた声の高井さんと、子供っぽい声の岩井さん、ソロの楽曲を聞くとわかりますが、全く違います。ぶっちゃけ適当な理由で組まされたようなので、仕方ないですけど。



なのに、その二人の声が重なった時に、なぜか心地よい響きになる。本当に不思議でした。



うしろゆびさされ組の曲は2人組ならではのかけあいが特徴でしたが、この曲も

♪渚の~ かぎか~っこ~ (♪かぎか~っこ~)


と一番いいところで出てきます。いいですね~。



2人のハーモニーもなかなかで、高井さんはまだしも、岩井さんは歌が上手いとは思ってなかったですけど、キレイにハモっています。



ドラムのリズムとかもいいし、なぜか哀愁すら感じさせるアレンジも素晴らしかったと思います。歌詞の内容は全然違うのに、すごく切なさを感じます。不思議ですね。自分はサビの裏に入っている弦楽器?の音色が本当にいいなと思います。



高井さんは少しソロ活動をした後、突然秋元康さんと結婚して引退しました。岩井さんも長らくソロで活動していましたが、結婚して引退されています。



という事で♪かっことじとじっ



「渚の『・・・・・』」うしろゆびさされ組

作詞:秋元 康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利