アイドリング!!!「「職業:アイドル。」」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。一昨日の夜は油断してTシャツ1枚で寝たら、身体が冷えたのか少し鼻水が出るようになってしまいました。なので昨日はちゃんと上着着て寝ました。朝晩はけっこう涼しいですからね~。気を付けないと。そんなところで89曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380056001.jpg



アイドリング!!!「「職業:アイドル。」」
画像は収録の『Petit-Petit』



今までAKB勢は3曲、ハロプロ勢は5曲、Perfumeはいっぱい(といっても5曲)取り上げてきましたが、アイドリング!!!勢はフリフリアイドリング!!!1曲のみでした。別に避けていたわけじゃないんですけど…。という事で、この曲を。



小泉今日子さんが「なんてたってアイドル」でアイドルの内情をぶっちゃけてから、宍戸留美さん、矢部美穂さんなどがアイドルという仕事を歌ってきました。この曲もその系譜につながる曲です。



♪アイドルになってみたけれど 体を張った仕事ばっかり~

♪キャラクター リアクション アドリブもマスト~


カメラ目線でにっこり微笑む、だけではもう売れない、芸人顔負けで笑いを取らなきゃいけない、アイドルも厳しい時代になったものです。



これだけだとただの嘆き節ですけど、サビの最後に、

♪だって自分で決めた道よ~

といって、好きな道、自分で選んだ道だから辛くても頑張れる、というのはアイドルの歌にしては、しっかりとしたメッセージだったと思います。



曲調は、アップテンポでギターもけっこうなっているし、かけ声もいっぱい入っているので、ライブでかなり盛り上がるんじゃないかな、という曲です。



自分はBメロの

♪アイドルの~ (♪この先に~) ♪理想と現実~ (♪未来はあるの~)

のかけあいとハーモニーが良かったですね。


で、この曲

♪私たち17人 おんなじ道で進め~

と歌っているのですが、アルバムには15人。おそらくシングルリリース時から人数の変動があったと思われますが、せっかくアルバムミックスになっているので人数に歌詞を合わせてレコーディングし直したら良かったのに、と思いました。



「「職業:アイドル。」」アイドリング!!!

作詞:Tonji/7chi子
作曲:Funta7
編曲:Funta7