堀川早苗「坂道」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。毎回いろんな人がペタ&コメントを下さって本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。では32曲目。


へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380026002.jpg


堀川早苗「坂道」
画像は収録の「Dear You」


堀川さんは乙女塾出身で、特撮物の『不思議少女ナイルなトトメス』に出演されていました。



この曲はシングルではなくアルバムの中の1曲ですので、イントロとかはそんなに派手ではありません。


でもAメロ部のメロディの流れが本当に良くて素直に耳に入ってきます。(自分はサビよりもAメロの方が印象が強かったです。)


♪探してる未来の場所に たどりつくの my true love~

というBメロからサビへの流れも、自然で心地よいです。



自分は2番の

♪もしもあなたがしょげてる時は 背中をポンと押してあげる  ♪長い坂道登るみたいに 息が切れたら休んでみる 

という歌詞が好きで、“後ろから見守っているよ”的な感じや、“頑張るばかりじゃなくてたまには休みましょう”というようなメッセージが、本人のキャラクターにも合っていて心に残りました。



ところどころに入るピアノの音も上品で、本当になんてことない曲なんですが、印象深い曲になってます。



堀川さんの歌も特別上手くはなかったけど明るく素直な感じでした。ただ高音部は息が続かなかったのか少し苦しそうでしたね。



そういった一歩引いたたたずまいは、芸能界的には“押しの弱さ”になってしまい、すぐにフェードアウトしてしまいました。最近(といっても5年以上前ですが)CMで見かけた気もするのですが、現在もまだ活動なさっているのでしょうか?



「坂道」堀川早苗

作詞:鮎川めぐみ
作曲:山口美央子
編曲:船山基紀