ASMR Bluetoothヘッドホンアンプ | ハニーストラップがすこな人、ハニスコ日記

ハニーストラップがすこな人、ハニスコ日記

ヴァーチャルYoutuberグループのハニーストラップに関連した内容を書いています。配信中に登場したアイテムやお店なんかのまとめを書き記しつつ、ASMR配信を聴くための環境の研究などを書いていけたらいいな…?

YoutubeのASMR視聴に使えそうなアイテムが登場したので紹介を。


サンワダイレクト Bluetooth ポータブルアンプ ヘッドホンアンプ ハイレゾ対応 LDAC apt-X HD対応 400-BTAMP1

有線イヤホンやヘッドホンをBluetooth接続によるワイヤレス化ができるものですが、ハイレゾに対応したヘッドホンアンプでもあります。

Bluetooth化するアダプタはいくつかありますが、LDAC・apt-X HDのコーデックに対応したスマホなどならBluetooth経由でもハイレゾ音源の伝送が可能です。

Youtubeで視聴するのにハイレゾが関係あるのかと言われると…じつは、多いにあります。

Youtube 音質 のページで書きましたが、Youtubeの音質には大きくわけて2種類あります。

ここでアーカイブ視聴する時の音質が『Opus』である場合。
…これが、いわゆるハイレゾ音源である可能性があります。

Youtubeはアップロードする動画音声の推奨ビットを24bitとしているからです。
CD音質は16bitなので、それ以上の情報を含んだ音声データである可能性があるわけです。

つまり、ハイレゾ対応の再生環境があるに越したことはないわけです。

ASMR視聴にE500をワイヤレス化しつつ、PCなど再生機を離れた場所や取り回しやすいところに設置でき、なおかつハイレゾ化による高音質化も望めるわけです。

寝ながら聴く際の自由度もかなり上がります。


さらにもうひとつ、スマホやタブレットとE500で視聴している際の問題をひとつ解決できます。

ASMRの配信は音に対するその繊細な性質上、どうしても音量が取りづらい(音量が小さい)ものが多く、さらにはバイノーラル音源向けのE500は通常のヘッドホンよりも出力する音がやや小さいです。

なので、スマホとE500で聴いてる人の中には音が小さくて困っているという人を見かけます。

それが、400-BTAMP1を使うことで、音量を増幅するヘッドホンアンプ機能がその問題を解決してくれます。


だいぶ長い文になってしまいましたが、そんなわけで実はYoutubeのASMR視聴にとても便利なアイテムなんです。

音質や実際に使う時のポイントなどはまた別の機会に書ければと思います。


サンワダイレクト Bluetooth ポータブルアンプ ヘッドホンアンプ ハイレゾ対応 LDAC apt-X HD対応 400-BTAMP1