● 【汚部屋人ほど自分が喜ぶ事を思いっきりやる】お金のブロックの片付け方2

 

 

 

前回はこのテーマで

記事を更新していました。

 

 

 

今日は昨日のテーマに続く

流れの話になっていきます。

 

 

【汚部屋人ほど自分が喜ぶ事を思いっきりやる】お金のブロックの片付け方2

 

@itouyuji333 【汚部屋のあなたは自分が喜ぶ事をやり倒せ】フルバージョン https://youtu.be/hqR-a1o7mOI   #汚部屋 #片付け #心理学 #発達障害 #断捨離 #整理 #収納 #伊藤勇司 #空間心理 ♬ original sound - 空間心理カウンセラー伊藤勇司

 

汚部屋タイプ

溜め込み癖があるタイプ

散らかりタイプの人ほど。

 

「日常的に感情を抑え込んでいる」

 

というケースが少なくありません。

 

 

ふと浮かび上がってくる

素直な感情に対して

 

「こんな感情を感じちゃダメ」

 

と、頭で制御しながら。

 

外に吐き出さずに

内側に溜め込んでしまう。

 

そうなると

その溜め込まれた感情はやがて

心の中で腐敗することで。

 

負の感情を増幅する

引き金にもなってしまいます。

 

 

夏休みの自由研究企画で

ご紹介していたお金磨きの実践は。

 

こうした負の感情を自然に

喜びの感情に変換する効果も

実はあったりするんですね。

 

 

 

なので

自分の中で感情を溜め込んで

あまり外に出せていない人は。

 

お金磨きのみならず

 

「磨く掃除をすることが」

 

とてもおすすめです。

 

 

台所でもシンクでも

お風呂場の浴槽でも。

 

あるいは、

しつこい汚れが溜まりやすい

排水溝なども。

 

 

汚くなりやすい場所を

磨く掃除を行ってみる。

 

そうすると

単純に部屋が綺麗になる効果ではなく

心の空間も綺麗に浄化できるような

感情解放の効果も二重で得られます。

 

 

部屋が散らかる汚部屋人は、負の感情をポジティブに転化できると上手くいく。

 

 

人見知りで、物静か。

 

対人関係においては

多くを語らずに控えめ。

 

そんな人が

汚部屋タイプの人には

多いものです。

 

 

でも実は見た目的に

おとなしそうに見えていても。

 

「内的な本性は」

 

かなり激しい感情を持たれていて

マグマのようなエネルギーに満ちている人も

実は汚部屋タイプに多い傾向にあります。

 

 

感情は溜め込むと腐敗して

負の連鎖の引き金になります。

 

ただ逆も然りで

感情は解き放つと発光して

好循環を生むパワーの源になります。

 

 

本当は豊かな感情を

持ち合わせているのに。

 

理性的に考え過ぎて

上手く感情をコントロール

できていないと感じる方は。

 

今日の動画の内容が

少しヒントになるかもしれません。

 

 

合気道から学ぶ、汚部屋人が覚醒するシンプルな実践とは?

 

 

今夜の動画で言及していますが

私は小さい頃に合気道を習っていました。

 

当時、この合気道の奥深さには、

まったく気づかずに習っていたのですが。

 

 

大人になって心理学を学び

今の空間心理カウンセラーの仕事を

行うようになってから。

 

改めて合気道に触れる機会があり

その哲学を深く学んだことによって。

 

 

私の空間心理カウンセラーとしての活動にも

大きな影響をもたらしてくれました。

 

 

合気道の創始者である

植芝盛平先生曰く。

 

「人間が最も身体パフォーマンスが上がる時は

●●●いるときである。」

 

と、言及されています。

 

 

これらを踏まえて上で今日は

 

【汚部屋人ほど自分が喜ぶ事を思いっきりやる】お金のブロックの片付け方2

 

というテーマでYoutubeチャンネルを更新しています。

 

 

 

空間心理カウンセラー・伊藤勇司より

 

〜 未来を、もっと面白く。 〜

Make the future more interesting

 

 

片づけることが本当に正解なのか〜汚部屋で散らかるあなたへ贈る最後の言葉〜

 

 

 

毎日2つの1クリック投票

 

記事更新の励みになります

 

空間心理カウンセラー伊藤勇司・電子書籍シリーズ一覧