次男坊、1歳4ヶ月で卒乳をしようというところです。


期せずして、昨日、卒乳することに決めました。『卒乳は突然に。』絶賛肌荒れ中です。私が。しかも、1ヶ月以上前からずっと。しかもしかも、口の周りだけで、ほうれい線周辺に赤みとぶつぶつがあるので、お間抜けだし、ブサイクだし、嫌…リンクameblo.jp

薬を飲むことになったからです。


薬飲むことになったから仕方なく…というよりも、早くおっぱいやめなきゃと思っていたのに行動できずにいたため、これがチャンス!とやっと卒乳を決意したのでした。。。


前は、次男坊はおっぱい飲んで気持ちよさそうに寝たり、おっぱい飲んで満足そうだったりと、まだまだ授乳はやめられないなあとなんとなく感じていたのですが、最近は、あまりそう感じませんでした。

「あ、おっぱいくれるの?じゃあ一応もらっとくか」それで飲んだら、「サンキュー!じゃっ、車のおもちゃで遊んでくるわ。最近ハマってんのよ」みたいな軽い感じ。笑


だから、やめどきかも、とは思っていました。


それで、昨日の寝るときが最後。


夜中に案の定、夜泣きがありました。

昨日は私は薬を飲んでなかったので授乳しても問題なかったのですが、授乳に向けての訓練は週末がいいかなと思っていたので、授乳なしで夜泣きの対応してみました。


いやぁ…

一言で言えば、地獄でした。


うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!(すべて濁点つき)

うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!(すべて濁点つき)

うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!(すべて濁点つき)


次男坊は、こんな感じで泣き(叫び)続け、足や手を含め、全身に力が入っているので、私の体のいろんなところを押しのけたり、ふんぞり返ったりまあ大変。


抱っこひもを使って、抱っこしたりおんぶしたりで寝かせたのですが、下そうとして起きて、抱っこひもの紐に足が引っかかったのをとろうとして起きて…とにかく、ちょっとした動きで起きてしまうので、お手上げでした。


眠くて仕方ないし、泣き声が頭に響くし、ぜんぜん寝ないしで、切れ気味の私。。。汗

夫が交代するよと起きてきましたが、意地を張ってノーサンキュー。


完全に覚醒していない状態でワンワン泣いていると思われたので、電気やテレビをつけて起こして、そのあと寝かしつけて無事に布団に置けました…


1時間以上格闘しました。

もうやだー!


それで今日。

1日中おっぱいなしの初日。


授乳クッションは仕舞いました。


昼間は特におっぱい要求はなく順調。

抱っこひもでお昼寝しました。


しかし…

夜の寝かしつけで、ギャン泣き開始。

ギャン泣きしながら何かを探す次男坊。授乳クッション探しているのかな。

最近は、自分で授乳クッションとガーゼを持ってきて私に渡してくれていたんです(胸キュン)。


その姿が痛ましくて涙が出そうになりましたが、それも束の間、すんごい泣き声に参ってしまいました。汗


ぎゃんぎゃんすごい声で泣く次男坊を無理やり抱っこひもでおんぶして、やっと寝ました…

はあ…


そして、私自身は、胸が張って少しつらい。

痛いので少し搾乳したら、思っていた以上に出る出る。

最近は、1日に2、3回程度しかあげていなかったのですが、次男坊がおっぱいからのみ栄養をとっているときと同じくらい出ている気がしちゃう。


切ない気分になりますね…

次男坊が、ひとつ自分の手から離れたようで。


とりあえず、次男坊とともにがんばります。


一番は、夜泣きがはやく治まってほしいんですが。

仕事復帰するときもまだ続いていたら、仕事にならん。