絶賛肌荒れ中です。私が。


しかも、1ヶ月以上前からずっと。


しかもしかも、口の周りだけで、ほうれい線周辺に赤みとぶつぶつがあるので、お間抜けだし、ブサイクだし、嫌になります。


にきび…もとい、吹き出物かなと市販の薬(自分的にはよく効くので愛用しているもの)を塗り続けましたが、1ヶ月くらい経っても治りません。


それで先週やっと皮膚科に行ったのですが、やはりなんなのかよくわからず。

カンジダかなと言われて検査してもらったけど、菌はいませんでした。


とりあえず炎症しているということで、抗生剤の塗り薬をもらいました。


で、1週間塗り続けたのですが、一向に改善しないので、また皮膚科に行きました。

ものぐさにはつらい…


前回とは違う先生で、よくよく見てもらったところ、「酒さ」かもしれないということでした。


なんか聞いたことあるけど、よくわからん。


先生からもらった説明書きに、中年以降によく現れるみたいに書いてあって、その箇所が自分の中でハイライトされました。笑


白髪、髪のうねり、ぱさつき、肌のシミなど、最近怒涛の老化現象を経験しているので、またかよーと内心笑っちゃいました。


まあ若白髪だってあるし、どれもこれも年齢がすべてではないけども。


酒さは、頬とか口の周りなどが、赤くなったり、さらにぶつぶつができたりするらしく、まあ当てはまるように感じます。


先生から、飲み薬と塗り薬を使うけど、授乳中なら飲み薬はダメだねと言われたのですが…

これを機に卒乳宣言です!!


もう授乳はやめたいと思っていたのでやめますと、先生にも宣言し、晴れてお薬2点セットをゲットしました。


授乳は今日が最後。明日から卒乳します!

(こういう機会がないと決意できない自分が情けない)


もうあげられないのか…と感傷的になっちゃいますが、気持ちを強くもたないと。


次男坊にも、「おっぱいはもうおしまいだからね」と一応伝えました。


問題は、夜泣きの対応。

授乳がラクなのです。

次男坊は大人しく抱っこされるタマじゃないので、熟睡中に起こされて、すんごい眠たいのに苦労して抱っこしてそこから寝かしつけって…正直、憂うつです。


あと、授乳ダイエットの恩恵も受けられなくなります。ダイエットしていたわけじゃないけど、1日中なにか食べていたので、それもやめにしないと。汗

あと夜遅くね。寝る前に甘いものを食べるという暴挙すら、授乳していることが免罪符になっていました。太る以前に、体に悪そうだけど…


がんばって終わらせるよー。

次男坊、協力ヨロシク〜。


あと、肌荒れも早く治りますように。