2022.10.27


やっと帝王切開の予定日決まりました。
子宮破裂のリスクを考えて、正産期ギリの日程です。経産婦だし、早めに陣痛きちゃう可能性大ということです。

息子は38週で産まれてきたし…
私としても、早く出てきてくれたほうが安心です。

とはいえ、日程決まってみると、あの怖さ、痛みをまた味わうのかーとびびっています。
息子の産後は、もう2度と帝王切開なんてするまい!と思っていたくらい、怖い思いをしました。涙

よくよく考えると、あのときは緊急だったこともあって、麻酔が最低限しかできなかったとか言われたよーな。今回はちゃんと準備して臨めるから、前よりマシかな。

相変わらずの食欲ですが、胃が圧迫されているのか、お腹いっぱいになるようになりました。っても、それでも人より食べてると思いますが。。。ビックマックのセットでも足りない…。
でも少し前までもっと食べてた。

産んで、お寿司たくさん食べたいな。アルコールはNGだけど、カフェインは気にせずとっていいんだっけ。
ずっと地味に気持ち悪いこともあって、産んで、気持ちもすっきりしたいー!

息子はお兄ちゃんになるべくがんばったり、甘えたり。。。大人でも赤ちゃんいる生活をうまく想像できないのだから、息子は実際産まれてみないと実感できないだろうな。

先日、息子の就学時健診を済ませてきました。
同じ保育園の子がたくさんいて、親としては心強い。校内の掲示物を読んだりして、小学生になるのを楽しみにしているようです。
勉強用の机も買いましたが、自ら座って本を読んだり絵を描いたりしていて、机に向かう姿はだいぶ様になっています。まだ身長的にはちんまりしているのですが、それがまた健気な感じに。

今のところ順調すぎるくらいに成長している息子ですが、小学校に行くと本当にいろんな人がいるから、そのなかで揉まれてどうなることやらと、不安も少しあります。小心者だし、乱暴な子とか苦手そう(実際、就学時健診の帰りに、なんじゃコイツ、と引くようなことをしている子に遭遇して、私がショックを受けました)。困ったことがあったらちゃんと先生に伝えること、先生に言えなかったら、私たちに伝えるようにと言い聞かせています。