2022.11.7


お腹の張り。
お産が近づくほど張りやすくなるのはわかってるのですが、どれくらいがよく張っているというのかよくわからず…とにかく前より張るようになっているのは当然と思いつつ、35w4d健診でそのことを先生に伝えました。

お腹の張りは、お産に向けた準備なので、張りが増えてるなら早めに入院したほうがいいとのこと。
私の場合、万一陣痛がきてしまうと、薄くなっている傷が耐えられず裂ける恐れがあるからだそうです。入院していれば、陣痛がきてしまった場合、土日も含めて、すぐ対応できます。

もう、破裂は恐ろしいので避けたいのはもちろんなのですが、健診の時点で当初の入院予定まで10日くらいあったので、それを早めるとなると、夫の仕事の調整が必要です。
その場では決められず、夫と相談して決まったら連絡ということにしてもらいました。

夫は、早く入院したほうがいいと即断即決でした。
まあお産を控えた妻がいるんだから、職場の理解もあるんだと思いますが。

ということで、明後日入院です。

残りの3人家族の日々を堪能する間もなく。
しばらく会えなくなる息子との時間を大切にする間もなく。

まあ、どちらにしても、入院までカウントダウンしたにせよ、結局いつもどおりに過ごしていそうですが。汗

ただこうしてコロナで完全隔離される身になると、夫にイライラしたり、息子にもっと静かにせい!と思ったり、日常に転がる小さなネガティブさえありがたかったのだと思ったり。
ゲンキンなものです。。。

息子ばかりを見ていられなくなるのかと、今さらながらに寂しくなります。
赤ちゃんが産まれたら、上の子のことが疎ましくなったという話も聞きますがどうなることやら。
私はそもそもクールに育児をしているので、そこは変わらない気がするのですが。

退院後、しばし里帰りをするので、息子にはたまにしか会えなくなります。それも自分で選んだ道ですが、やはり切なさもあり。
そのしばしの間に、息子はぐんと成長しそうです。毎日一緒にいても成長が手に取るようにわかるのだから。
何度もは無理だけど、実家に息子お泊りの日を作ろうかな。夫も休息したいだろうし。

最近息子はパパとおふざけすることが増えてきて、ママばかりではなくなってきました。これはいいことですね。でもそんな折に離れるので母はやはり寂しくなります。

ホルモンのせいか、不安定な私の心。笑

とにかく、掃除の行き届いていない家を少しでもきれいにして、入院、出産に備えます。
赤ちゃんにとって、危険な家のままではいかん。