- 歌詞はこちら(うたまっぷ様)
- http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-100811-032
- たまには女性グループを。
思いっきり、女のコの歌を。
スカッとするくらい理不尽(笑)
でも、なんでしょうねこの説得力。
テレビでアイドルと韓国ばっか流れてるから、女の子グループって - カワイイ系とカッコイイ系二極化してるイメージがあります。
私の中ではSCANDALはカッコイイ系ですが、 - ガールズバンドだし異論は認めます。
- でも、この曲に関して「かわいいなぁ」って本心で言っちゃえる男の人
- いたら尊敬します。
- 後ろの音は低音ぐりぐりでも音数少なめ。
歌が前面のパンチをガンガンに効かせた曲です。
基本的に低音が効いているだけで楽しいんですが、
メロの歌の乗せ方もカッコいい。
完成した伴奏に歌を乗せるんでなく、
歌が乗って初めて曲が成立するのはやっぱり理想的です。
まぁ、歌詞が全てを持って行ってるワケですが。
THE理不尽。
歌ってる二人の声質が違うのがまた良いですよね。
鋭い声も、囁きも、二人じゃないときっと成立しない。 - TEMPTATION BOX(初回生産限定盤)(DVD付)/ERJ

- ¥3,500
- Amazon.co.jp
歌詞はこちら(うたまっぷ様)
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=65914
大好きでした。
一番ずっと追いかけていたバンドです。
未だ、一番聴いていて元気がでます。
隠してないけど年がばれますね(笑)
元々畳み掛ける歌詞って多いんですが、
もどかしさ全開のこの曲に特にハマってます。
ラストの『どれだけ思い抜けば』が真骨頂。
にしても、よく歌詞間違えないな、と。
並列な言葉が並んでるので、どの順番でも通じてしまう。
大好きな曲ですが、未だにカラオケは歌詞を見ながら
じゃないと歌えません。
さぁですら怪しい。
君声は無理。
歌詞内容が情けないのはデフォです。
茶化してハイテンション☆な曲が目立つ中、この曲マジですね。
surfaceは椎名さんの歌も高くてカッコいいですが、
それ以上に喬夫君のギターが鬼です。
そして、その流れなのかベースも鬼です。
バンスコ持ってますが、ただのコレクション化してます。
誰か弾いて下さい。
- ¥3,059
- Amazon.co.jp
歌詞はこちら(うたまっぷ様)
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=A04239
三拍子です。
ワルツだから踊れるだろうと思ったら、
踊れませんでした。
拍の頭は同じ足にしたくなります。
完成度高くてタイアップもしてましたが、カップリングでした。
テレビで初めて聴いた時、購入即決だったんですが。
凄い好きなんですけど、明るめで無いことは確か。
その辺が、ソロ活動明けには合わなかったとか?
スキマの曲って、明るくて純粋な曲が有名な気がします。
ドラえもんとか。
この曲もある意味とても純粋なんですけどね。
三拍子好きなので、基本的に終始心地良く聴けます。
特にベースは全般的に響きが素敵です。
あとは、リズム刻んでチャカチャカ言ってる何か。
シェーカー?まさかギター??
たまに民族楽器的な音が聞こえる気がするんですが、
色々詰め込んで作り込まれてますよね。
あ、
すっきりして好きです。
何が、とは言いませんが←
歌詞の世界観がとても綺麗で切ないです。
お伽噺のようなパーツが散りばめられてます。
象徴学とか思い出してみたり。
そんな小難しいものではないと思いますが。
では、それは何を表すモチーフなのか。
何を連想させるものなのか。
自分が失くしたものと重ね合わせると、
御伽噺ってそういうものですよね。
ラスサビの転調がまたツボなんですが、
ここで一気に物語も展開します。
でも、失った君とラストの君は同じなのかとか疑ってしまったり。
取り戻す物語なのか、新しく手に入れる物語なのか。
翼はもう必要ないと言ってる辺り、意味深。
この曲は歌詞考を始めたらキリがないですね。
原文転載したくなるので、この辺でやめておきます(笑)
- ナユタとフカシギ/BMG JAPAN Inc.

- ¥3,059
- Amazon.co.jp
