直訳すると、『偶像』になるとおもう。
だとしたら、今のこの世界中のアイドルをアイドルと名付けた人って、ガチ目の天才なんじゃないだろうか。
『実在する存在なのに、ファン目線では偶像でしかない』
それって、恐ろしく完璧な片想い、なんじゃないだろうか。
世界中の人が、憧れとして自分の推しを選んで、推していく姿っていうのは、見返りを求めない愛の完全系だと私は思っている。
事に、恋愛や結婚には見返りが発生する。
当たり前に、見返りがなければ相手に対するヘイトがでるのが当たり前なんだよね。
でなければこんなに離婚訴訟が蔓延ってる世の中になるわけはないんだ。
閑話休題。
私は推しに対して、『眺めるだけで幸せ』という意識で推すように心がけている。
自分の人生には全く持って関係ない若い子達が、ただ、自分も目標に向かってがんばっている。
それが、おじさんにとってどんなに明日を生きる力をくれるか。。。
その姿を見るだけで、その思いを知るだけで、その葛藤を言ってくれるだけで、おじさんはがんばって明日も生きて、あなたにお金を落とそうと思うか。。。。!
そういう意味で、アイヲタと宗教は似ている。
お金出しても必ず幸せにもならないし、問題が解決はしない。
でも、お金は払うのだ。
偶像に消費したとしても、それは物質的なものではなく、精神的なものなのだ。
『貢いで幸せ』
ね?完璧な片想いでしょ?
私はもう30年以上ドルヲタで、推しの数ももう嫌になるくらいいるし、貢いだ金額も考えたくはないのでありますけれども、推しに裏切られたことはない。
熱愛報道や炎上は色々ありましたが、それも『推しの人生』を推すって思っているからこそ、報道に対して何も思うことはなかった。
でもこれって、結構レアなんだなって最近知った。
推しの好きな人を好きになれない人って、結構いる、むしろドルヲタに多いのは反対派。
推しへの想いが、片想いなのは、やっぱりドルヲタをやるにあたって一番持っていないといけないスタンスかもしれない。
炎上してる推しに対して攻撃してる人がいるの、やっぱりかなしいですねぇ。
「推しが幸せならお前も幸せであれや」
「推しに裏切られたっつってSNSで攻撃してるお前が推しを裏切ってるって思ったことないの?」
私は最近、アイドルの炎上っていうクソもくだらないネットニュースを見るとこう思っている。
アイドルは偶像。中の人はアイドルを演じている人間。
演じてる人には個人の人生があるから、偶像として、エンターテイメントとして、楽しく消費するのが健全。
ファンとの距離感を縮めることで、平成以降のアイドルは成功を収めてきたし、それで莫大な資本が生まれたのもわかる。
でも、それを地下アイドルまで真似した結果が、今の現状なのではないだろうか。
ディズニーデートでアイドル人生が終了する今の世界、私は間違ってると思うんですが、そこんとこどうですか?
推しって、あなたのなんですか?
あんなクソネズミの巣窟に行ったからって、あなたの人生の糧をすてれるんだったら、もうアイドルを推すのやめたほうがいいと思いますけど。