初山梨県来訪!特急かいじに乗って、まずは甲府に来ました。




山梨県といえば!有名なかぼちゃほうとうを食べました。
肉や魚が一切入っていないのに、じゃがいも、里芋、かぼちゃ、きのこ、ごぼう、山菜、にんじん、白菜がたっぷりで、お腹いっぱいになります。(豚肉のほうとうも選べます)

甲州の昔の人は、これと、猪や熊や鴨などのジビエを食べて生きていたのですね。

藤村記念館。

藤村さんが建築した擬西洋式の小学校跡地です。

そばでは八ヶ岳の牧場のアイスクリームや平飼い卵のプリンなどが食べられます。

歴史公園の山手門です。仙台城と同じように、石垣だけ残っています。

次に県庁近くの山梨ジュエリーミュージアムへ。
中は撮影禁止でしたか、たくさんの宝石が飾ってあって、宝石職人の実演が見られたり、加工現場のVTRが見られて良かったです。

私もジュエリーの加工職人になって、自分の理想のジュエリー作りたいなぁと思いました。


県庁内には近代人物館も。
村岡花子さんや、新婚時代の太宰治さんがいたそうです。

藤村記念館も、ジュエリーミュージアムも、人物館も全部無料でした。