今、ドラクエウォークで、ドラクエIIIの追体験ができるイベントをやっているのですが、すごく面白いです。

自分がドラクエのゲームを初めてしたのは小学生の時、このドラクエIIIからだったのですよ。


それで、今サマンオサにいるのですが、王様の悪口を言っただけで死刑になった人が出てきました。

怖いストーリーだと思っていましたが、世界には今でも大統領の悪口を言っただけで消される国があったのでした!

令和の今もあるのかはわかりませんが、少なくとも平成まではありました。


ドラクエ4では主人公以外の村人が全員虐殺。

ドラクエ5では、怪しい宗教集団に主人公が捕まり、奴隷として10年も働かされます。


怖い物語だと思って見ていたのに、今でも世の中では本当に起こっていて、令和の世の中でも消えていないのですね。


ワクワクするような砂漠の国も、実際に行ったら灼熱の暑さでしょうし、連日魔物と戦う日々も、現実だったらさぞかし大変でしょうね(笑)


でもとても面白いです。ゲームなので。

持ち歩くだけで勝手にレベルが上がってくれる、オート機能がとても良いです。