今日、かなり強いクレーマーの人がいて、一部は至らないところがあるにしても、直接関係ない人になんでこんなに怒鳴ってるんだろうと思って、ちょっと身辺調査をさせてもらいました。


そしたらなるほど、思い当たるものが出てきましたよ。

家族構成の変化。

仕事の変化。

短い間に大きな変化が立て続けにあり、自由も少なくなると余裕が無くて大変なんだなぁと思いました。


それから生来イライラしやすい性格というのはあって、簡単に直りません。

私も親がイライラしやすいので、怒ることもあります。


保護司が殺害された事件がありましたが、もともと犯罪を犯す人は、善悪の判断がつきにくかったり、境界性パーソナリティ障害で、人が苦しむのが楽しい人もいますし。


なので、不分別に人に怒鳴るのも、遺伝子や特性の問題もあるので、仕方ないのです。


ねんきんダイヤルの仕事やってた時「この年金泥棒!死んでしまえ!」と怒鳴られましたが、アレと同じ感じですね、自分はやってなくても怒鳴られるやつでした。



東京都の条例ができる予定ですが、ちゃんと「過度の要求」の時は、こちら側でも闘えば守ってくれるんでしょうか?


こういう時こそ「虎に翼」みたいな正義感あふれる弁護士さんたちに守ってもらいたいです。