今年でしばらく終了する予定の夕食会に参加してきました。


コーンポタージュ

鶏のコンフィ

マンゴームース

パンとコーヒー付き。
もうすぐ半取り壊しで改築される建物で、洋食店は次々閉店してしまいましたが、夕食会のとっても美味しい洋食は健在でしたよ。


講演はJAXAのSLIMの月面着陸についてでした。

最近は地球環境が悪化して、人々は地上に住めなくなり、空中都市や月に住むとかいうSFが多いです。


テレビ電話も翻訳こんにゃく的な翻訳機も、ロボットウェイトレスやAI自動運転、音声なども実現しているので、人が空飛ぶ自動車に乗って空中都市や月に住み、ロボットの世話になる未来も、普通にあるかもしれないと思いました。