社労士の勉強が難しすぎて、今回ダメなら1回FP(ファイナンシャルプランナー)の方を受けてみようかな。お金は大事だしなと考えたりします。


でも、せっかくなので受けるなら1級まで取りたいなぁと思うんですけど、1級には実務経験が必要なんですね。

一以下一般社団法人金融財政事情研究会より抜粋一


次のいずれかに該当する方の多くはおおむね「実務経験を有する者」といえます。

  • 銀行、保険会社、証券会社、クレジット会社等の金融機関に勤務している方
  • 保険会社の代理店の職員
  • 税理士、公認会計士、不動産鑑定士、宅地建物取引士、社会保険労務士、中小企業診断士、弁護士、司法書士、行政書士などで資産に関する相談業務に従事している方
  • 会計事務所の職員
  • 不動産会社、建設会社など土地建物の取引・建築・相談業務に従事している方
  • 投資顧問会社の職員
  • 生活協同組合などの共済等担当職員
  • 商品先物取引会社の職員
  • 一般事業会社および官公庁の福利厚生担当者および金融・財務・経理担当者
  • 商事会社の商社金融担当者、商事会社やコンピュータ会社等の金融機関営業担当者および金融機関向けソフト開発担当者

一抜粋終わり一


これを見ると、私に当てはまるのは一般事業会社の福利厚生担当者(総務人事)を計4年やっていた経歴。これは、実務経験なのでは?!



少なくとも2級までは一般人でも受けられるので。

1度も結局真剣に勉強したことのない方向なので、やってみてもいいかなと思いました。


まぁ、逃げてないで!

とにかく今は、もっと社労士の勉強せいよ!ですね。