私は「地元の国公立大学以外お金出せないから、入れなかったら就職して!」と言われて、国立大学に入りましたから。

学費が卒業までに400万円も上がってしまったら、絶対に入れませんでした。

これって、入学前に「お金」で振り落としてるだけですよね?
入れる学力があっても、お金がないから受けられな人たちが大量に発生する。

入学前に、お金をたくさん積んで、裏口で入学させてもらうというのを、堂々と表立って、合法的にやるようになるだけの話。

こんな状況では、本当に能力のある人たちが国や大企業の中枢の仕事をすることは、今にも増してますます無くなりますね。腐敗政治の温床ですね!
賄賂政治の発展途上国、アフリカとかのような日本になりそうですねー。

私も結局お金が高い仕事を選んで、大企業グループの仕事をやめてるので、世の中金!な時代がますます到来です。清貧とか気取ってないで、しっかりお金くれるところに行きましょう!

ますます子どもは少なめが良いですね。行きたい大学に行かせられる程度しか産まないか、産むのをやめましょう!