今日は労働保険の徴収法と一般常識のテストでした。


いやぁ〜過去最大にできませんでしたアセアセ

択一式が全くできず。


眼病で、勉強時間は減ってましたけど、お正月休みにほぼ勉強ばかりしてたんですけどね...。実りがありませんでした。


今後は健康保険法、国民年金法と続くので、今日は4教科分の重いテキストを運びました。


社会保険事務を初めてやったのが2004年のことでしたが、20年で法律は激変しましたよ。

そのうち週20時間以上働く人で、月収88000円以上で、学生じゃない人たちは、全員扶養から抜けて健康保険料と厚生年金保険料を自分で払うようになります。

協会けんぽも昔は無くて、政府管掌健康保険と健康保険組合でしたしね。当時はまだ、健康保険組合は金持ちで、保養所で伊勢海老と鮑をご馳走になりましたキラキラ


年金機構(非正規)で初めて働いたのが2008年7月だったので、当時はまだ社会保険庁と社会保険事務所がありましたしね。

年金記録不整合問題の真っ只中で「泥棒!死んでしまえ!」と怒鳴られる電話の仕事でした。


つい最近だと、コロナのせいで赤字の病院がたくさんできてしまったので、拠出金で補填する事業を継続中だそうです。私も医療費無料だった上に、無料で食材を大量にもらって、アフラックからも55000円ももらったので、ツケが貯まってて、今後返していくんだなぁと感じました。

昨日と今日は、割引の角煮弁当とお寿司にしたので、合計で1200円しか使ってません。他は家にあるもので済ませました。

仲間内での新年会のため、コスト削減です。

勉強ももっと頑張ります。