日本で広がってしまった有期雇用、非正規社員、契約社員、派遣社員。

私も事務系だと非正規社員にしかなれないので、事務系の仕事をやめました。


そうすることによって、日本の技術継承はもはやガタガタです。

技術というのは英語で言うTechnologyのことだけではないと思います。


安全に仕事をするスキル。

日々のルーティンを確実に行う、縁の下の力持ち的仕事なども。


今回の航空機事故も、ちゃんと人を雇えていたのか?

少ない人員で、慣れない人たちで運用してなかったか?


誰でもできる仕事って、ほんとは少ないと思うんですよ。


外国では有期雇用は禁止されているそうです。

日本も早く早く、正規雇用に戻しますように。

パートも短時間勤務正社員にして、責任持たせたほうが良いですね。


責任取らないでよくミスして、正社員に処理を押し付けておかしいですね。

私は派遣社員って必要のない職務だと思ってます。