ドラマの「太陽の子」を見ました。
史実をもとに書かれた話とのことで、とても重苦しい気持ちになって、悪夢まで見ました。
私も広島に多少のルーツがあるから、トラウマがあると思う。避けてたけど、いつかは広島に行かないとなぁと思います。

 

 

今はモーリシャスの重油流出事故がとても気になっています。人の国を滅ぼすレベルの大事故が起きてしまいました。
日本の船籍が起こした事故だから、もっと総動員で重油の回収とか、もしかしたら国家規模の賠償をすることになるかもしれず、今のように他人事みたいに放置してたら、国際的な評価を更に落として、戦争になるかもというレベルの事態じゃないですか?
小国だからと軽く見てる感じがとても怖いですね。地球はいろいろなところでつながっていますからね。

小さな国に安心が戻りますように。