この間、人生で2回目のエステサロンに行ったんですよ。(ちなみに1回目は今となっては恥ずかしながらブライダルエステです。結婚してたんで)

6回コース、泡ピーリング洗顔、全顔脱毛、2980円と書いてあるコースでした。

現金払いしか受け付けないというのは、良心的だと思ったんです。聞いた話によると、脱毛系サロンはクレジットカードで高い契約をさせられて、何万もする化粧品を買わされた人もいるということなので。

でも、いろいろと個人の情報を書かされて、「独身、賃貸居住、ネット通販の基礎化粧品使用(現在はライスフォース)」だと、お金がないと思われたのか、しつこい勧誘がない代わりに、ものすごく対応がいい加減になりました。

6回コース→2回コースで、2回目は脱毛のみで、洗顔は無しとか。
しかも、ビフォアアフターの写真見たけど、あまり変わってなかったんです(笑)

その脱毛も、ほんとにごく一部で、しかもたぶん医療機関以外禁止のはずのレーザー脱毛やってるんです。目のそばで「ビリッ」と光が散るから怖いです。
「最近は、街中の一等地に店を構えられるところほど悪徳」と聞いたりもしてますが、実はそういうところもあるかも。
前に内定もらった人材コンサル会社も、一等地にあったけど、みなし裁量労働制で、毎月45時間サービス残業で年収総額330万円(しかも業績連動で下がることがある)と言われて、派遣よりひどいなと思い辞退しました。

「忙しくてそんなに頻繁には通えないんですぅ(これは本当)」とか、相手の金づるにはならないようにしました。あれなら1回おためし3000円!とかの方が良心的なのに。

クチコミ見たら勧誘がすごいとなっていたので、お金持ちそうな人には勧誘がすごいんでしょうね。
「癒しを求めて行くのに勧誘がすごいとガッカリです」という意見に賛同。せっかく人の美と健康を向上させる仕事なのに、「勧誘がすごくて、高いローン組まされる」「予約がとれずに期限が切れて通えなくなった」という噂になって、お客さんが全然いないのは残念ですよね。

ビジネスモデルを変えるように頑張ってほしいです。普通のマッサージに3000円くらいいつも払ってることを考えると、エステの方が設備費が高そうだし、働いてる人の肌は実際きれいだったので。

今度はやっぱりまた美容皮膚科に行こうと思いました。今回も施術後心配で、前にもらったレーザーやけどの傷に塗る美容皮膚科の薬塗っておきました。
さらにビタミンとかシステインの錠剤とか、ハイドロキシノンの化粧品を出してくれるので、医療の方がアフターケア抜群です。高いけど。