特別支援学校教員を19年してきました。
9歳軽度知的障害女の子を子育て中
保育園時代を振り返りつつ、
小学生の現在のことも書いてます
2歳児クラス、2語文がでない
前回ブログ、続き
保育園で2歳児クラスになると、
すでに周りの友達は、普通に二語文を話始めていました。(1歳6ヶ月から2歳6ヶ月頃に、二語文を話す)
例)
「ごはん、ちょーだい」
「おはな、きれい」
「ブーブー、のった」
うちの娘は、2歳児クラスに入り、
2歳のお誕生日を過ぎても
単語でのやりとりのみ。
「いたい」
「まんま」
月齢が早い方にもかかわらず、語彙も少ない。
「女の子の方がおしゃべりが上手でしょ」と言われ落ち込むことも…
語彙(主に名詞)のバリエーションは少しずつ増えていくのですが
「痛い」は出ても、抽象的な状態を表す「きれい」等の形容詞や動詞がなかなか出ませんでした。
心配が膨らみ続け、保育園に迎えに行くたびに
他の子どもの様子を見て
「あー、この子は、こんなことまでしゃべるのか」
とますます、気がかりに
言葉が増えるとされる関わりを、
徹底して行いました。
言葉を増やす関わり
①言葉を足して返す
「電車〜」
「青い、電車だね」
②絵本の読み聞かせ
本人が興味がなく、一人読み聞かせ状態のため
あきらめ
ただ、希望はもって絵本だけは買っておいて
いつでも見られる環境にしておきました。
③その状態に時に、言語化して伝える
電車に乗る時に
「電車、乗ろうね」
とわざわざ声に出して動詞の言語化(笑)
知りうる限りのテクニックを使いましたが
すぐに2語文になるわけもなく…
言葉以外での障害の特徴(自閉症のような)が見られなかったので
ただ単に、遅いだけなのか
障害によるものなのかは
わかりにくい状態ではありました。