本日、諏訪市にいました。
夕方、諏訪湖畔に行ってみると、氷結した湖面に夕日が反射している美しい風景に出合いました。
思わず、携帯のカメラで撮影しましたが、やはり携帯ではこれが限界。
本物の景色はもっと素晴らしいものでしたが....。
夕日を映す氷結した諏訪湖
諏訪湖では、今年は四期振りの「御神渡り」の出現が期待されています。
諏訪湖は毎年冬に全面結氷します。
年により、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる自然現象を「御神渡り」といいます。
何年かに一度、最高50cmもの高さで湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができるとの事です。
是非見てみたいものです。
