令和4年9月27日に行なわれた安倍晋三元総理の国葬儀に際し行われた一般献花に行って参りました。当日列に並びながら書いていた報告分を先ずは下に貼り付けます。13時過ぎに半蔵門駅に着き、18時ごろ献花が出来ました。

 

献花にむかっています。駅の外にでて、あまりに多く、長蛇の列で、ぐるぐるぐると外へ遠くへ回らせてさばいている感じ。入口にたどり着くのに何時間?⁉️かかるのかというぐらい。すごい列になっています。まだ駅の周りをぐるぐる回っている。

 

蔵門駅についてから約3時間がたっております。行列は半蔵門駅から四ッ谷駅前で折り返しで、いまやっとそこまで来ました。係の方がここから4時間と仰っていました。後ろにまだ延々と続いています。
あきらめてぬけるかたもおられますが、大半はそのままで、文句も言わず並んでいます。

 

無事献花を終えることができました。最後のほうは流れ、約5時間ほどでお参りできました。小生は花ではなく榊に紙垂を付けて玉串拝礼をしてきました。合掌

 

さすがに疲れましたし、翌日は体が痛く、重苦しい感じでしたが、とにかくお参り出来てよかったです。貴重な体験でした。

 

五月蝿い(ウルさい)デモより静かな行列こそ真実です。

 

献花に向かう真心の【超】長蛇の列。

 

サイレント・マジョリティー。

 

実際に現場で体験できたことは大きい。