*この記事では少女ウォーズのUR劉備の性能を見ていきます。
初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。
今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。
3つの状態を切り替えながら戦うUR劉備(りゅうび)の性能について見ていき、ポイントや、強みなどを紹介していこうと思います。
注意点
私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。
また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。
もしかしたら的外れなこといってるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。
パッシブの説明が大分長くなっているので、パッシブはポイントだけ見る感じでも良いかもしれません。
UR劉備の見た目
効果:
・敵1体を攻撃し、300%のダメージを与える。
・自身のブロック率+20%、味方全体の強靭+10%、効果は2ターン持続し、解除不可。
・目標の最大HPの5%(PVE無効)と300点の戦意を獲得する。
・味方全体に「不落」をかける。
『用語』
不落:
・防御+20%、奥義減傷+10%、効果は2ターン持続し、解除不可。
ポイント:
一時的にですが自身と味方の耐久面をかなり強化できる点がとても強力です。
目標依存ですが自身のHPと戦意を回復できる点が強力です。
パッシブ
文武両道・覚
効果:
・劉備は登場時に以下の効果が発動する。
*1ターンの間、デバフ効果を免疫できる。
*もし戦場にいる味方キャラの数が3名以上の場合、味方全体のスキル減傷+20%、奥義減傷+20%、減傷+20%、会心率+20%、会心抵抗率+20%、効果は2ターン持続する。
*「武闘状態」に入る。
*「前列隊長技」として戦場を「獅子の楽園」に切り替え、効果は2ターン持続する。
・増傷+20%、減傷+20%
・戦闘中に、1ターンの間で奥義やスキルを発動しない場合、次の味方ターン開始時に、自身の全てのコントロール効果を解除し、次の1ターンの間にコントロール効果を免疫できる。
・劉備は「主君意志」を持っている。
・攻撃を受けた後、実際に受けたダメージ量の100%分の「主君意志」を回復する。
・味方キャラの被ダメージを25%分担し(戦場にいる味方の力将が劉備しかいない場合50%となる)、劉備は分担により受けるダメージを50%下げ、実際に受けた分担ダメージ量の100%分の「主君意志」を回復する。(戦場にいる味方の力将が2名以上の場合200%となる。)
・もし劉備が後列にいる場合、ダメージ分担の数値は半減する。
・劉備は「主君意志」の状況によって、異なる状態に入る。
『用語』
主君意志:
・最大値が最大HPの100%と同じ量のゲージ。
武闘状態:
・防御+(戦場にいる味方キャラ数×5%)、デバフ効果を免疫できる。
・劉備の毎回の攻撃から「主君意志」最大値35%の「主君意志」を回復できる。
・毎回受けた攻撃から「主君意志」最大値25%の「主君意志」を回復できる。
・この状態で「主君意志」が満タンとなり、もし現在が敵ターンの場合「見聞状態」に入り、現在が味方ターンの場合「賢帝状態」に入る。
見聞状態:
・この状態に入る時、全ての「主君意志」を消耗して最大HPの15%を回復し、自身防御+15%、減傷+15%、奥義減傷+15%、攻撃を受けるとすぐに損失したHPの2.5%を回復する(分担により受けたダメージを含まない)。
・この状態で「主君意志」が満タンとなる場合、「賢帝状態」に入る。
・「見聞状態」が解けると、バフが戦場にいる味方のキャラの数÷2回の攻撃を受けると解除される(回数は切り上げ)
賢帝状態:
・この状態に入る時、すぐに自身の全てのデバフ状態を解除し、攻撃+50%、増傷+50%、奥義増傷+50%、目標に劉備の最大HPの5%分の追加攻撃ダメージを与える。
・この状態で「主君意志」が全部消耗された場合、「武闘状態」に入る。
・「賢帝状態」が解けると、バフは1回の攻撃で解除される。
前列隊長技:
・戦闘毎に前列隊長技が1種以上存在する場合でも、1種しか有効にならない。
獅子の楽園:
・前列味方キャラそれぞれの増傷と減傷を増加する、増加量は当該キャラの増傷と減傷の差異の50%(増加量の最小値は5%、最大値は30%)。
*獅子の楽園効果例*
増傷30%、減傷50%のキャラがいた場合、
50ー30=20
20×0.5=10
増傷+10%、減傷+10%となる。
ポイント:
条件はありますが、コントロールを解除し、1ターン免疫できる点がとても強力です。
条件はありますが登場後2ターンの間、味方全体の耐久面をかなり強化できる点が強力です。
味方のダメージを25%(または50%)カットし、そのダメージの半分を劉備が受けるので、味方の耐久面をあげれる点が強力です。
パッシブでステータスが強化される点が強力です。
武闘状態では耐久面を強化しつつコントロールを免疫できる点がとても強力です。
見聞状態では耐久面を強化しつつHPを大きく回復できる点がとても強力です。
賢帝状態では、攻撃面が大幅に強化される点がとにかく強力です。
奥義
正義キック・邪悪滅却・太平楽
効果:
・横1列を攻撃し、350%のダメージを与える。
・自身の会心抵抗率+30%、コントロール抵抗率+30%、効果は1ターン持続し、解除不可。
・本ターンで必ずスキルを発動できる。
・奥義は異なる状態によって異なる効果を持つ。
・自身が「武闘状態」の場合、追加で目標周囲(上下左右)の敵に50%のダメージを与え(敵が当該ダメージから戦意を回復しない)、自身減傷+20%、効果は2ターン持続し、解除不可。
・自身が「見聞状態」の場合、追加で「主君意志」最大値50%の「主君意志」を回復する。
・自身が「賢帝状態」の場合、今回の奥義は目標の防御、減傷を30%無視する。
ポイント:
奥義後に必ずスキルを発動できる点がとても強力です。
自身の耐久面を一時的に強化できる点が強力です。
武闘状態では、目標の周囲に攻撃しつつ減傷を上げれる点が強いです。
見聞状態では、主君意志を大幅にためることができる点が強いです。
賢帝状態では、大ダメージを与えれる点がとても強力です。
火炎Lv1
帝王の猛威
効果:スキル(仁愛・理屈責め・覚)に以下の効果を追加する。
・スキルを発動後に、自身の防御+(戦場にいる味方キャラ数×10%)、効果は2ターン持続する。
・スキルを発動後の1ターンの間に、自身が「賢帝状態」かつ攻撃を受けた場合、今持っている全ての「主君意志」を消耗し、奥義を持って反撃し、目標に追加ダメージを与える(ダメージ量は消耗された「主君意志」の量によって決まり、最大ダメージは劉備の最大HPの10%まで)。
・反撃効果はターン毎に2回のみ発動可能、第2回の反撃が終わると「武闘状態」に入る。
・敵が劉備からの反撃ダメージを受けた時、戦意を回復しない。
・スキルを発動後の1ターンの間に、自身が「賢帝状態」かつコントロールされた場合、最大値の50%の「主君意志」を消耗して自身の全てのデバフ状態を解除し、もし現在持っている「主君意志」が50%未満の場合、デバフ状態を解除した後、「武闘状態」に入る。
ポイント:
スキル発動後に防御力を大幅に上げれる点がとても強力です。
条件はありますが奥義で反撃できる点がとても強力です。
条件はありますがコントロールされた際に解除できる点が強力です。
火炎Lv2
帝王の勇武
効果:パッシブ(文武両道・覚)に以下の効果を追加する。
・劉備は20%の生命極限を持ち、HPが最大HPの20%以下に減少されない(登場時に戦場にいる味方キャラが4人以上の場合は40%)。
・HPが20%(40%)以下になるダメージを受けても、HPが20%(40%)まで減少し、そして最大HPの20%と800点の戦意を回復し、自身の全てのデバフ状態を解除し、生命極限ー20%となる。
・致命ダメージを受けた時、死亡せず、最大HPの25%と1000点の戦意を回復、「武闘状態」に入り、現在持っている全ての「主君意志」が0となり、戦闘毎に1回のみ発動可能。
*生命極限効果例*
生命極限40%で最大HP100の場合、
HPが40以下になるような攻撃を受けた際にHPが40になり、
その後HPを20と戦意800点を回復し、生命極限が20%に下がる。
その後の攻撃でHPが20以下になるような攻撃を受けた際にHPが20になり、
その後HPを20と戦意800点を回復し、生命極限が無くなる。
その後致命ダメージを受けた時死亡せず、HP25と1000点の戦意を回復する。
再度致命ダメージを受けた場合に死亡する。
ポイント:
生命極限という自身の被ダメージを制限する効果がとにかく強力です。
致命ダメージを一度無効に出来る点が強力です。
火炎Lv3
支配の権威
効果:奥義(正義キック・邪悪滅却・太平楽)に以下の効果を追加する。
・ランダムに味方一人の全てのデバフ状態を解除(優先的にコントロールされた味方を解除する)。
・復活後、劉備の生命極限は登場時の状態に戻る。
・ランダムに目標1人に1つの「帝王の威」をかける。
・劉備が分担による受けた累計ダメージが最大HPの50%を超えるたびに、すぐに「強力覇王キップ」をもって追加攻撃する。(反撃の場合は追加攻撃を発動しない)
『用語』
強力覇王キップ:
・敵一体を攻撃し、500%のダメージを与える。
・優先的に「帝王の威」が一番多い目標を攻撃する。
・目標が1つの「帝王の威」をもつごとに、劉備の最大HPの5%の追加ダメージを与える。
帝王の威:
・1つの「帝王の威」を持つごとに、増傷-2.5%、減傷-2.5%、効果は戦闘終了まで有効、解除不可。
ポイント:
条件はありますが奥義後の追撃の威力が高い点がとにかく強力です。
奥義後に味方一人のデバフを全て解除できる点がとても強力です。
復活後の生命極限が登場時の状態に戻る点が強力です。
デバフをかけれる点が強いです。
まとめ
UR劉備の強み
・様々なバフで自身と味方の耐久度を大幅に上げれる点がとにかく強力
・自身の被ダメージを制限する効果がとにかく強力
・条件が揃った時に高威力の攻撃を放てる点がとにかく強力
・コントロールに対する自身の耐性が高い点がとても強力
・奥義後に味方一人のデバフを全て解除できる点がとても強力
・条件はあるが奥義で反撃できる点がとても強力
・奥義後に必ずスキルを発動できる点がとても強力
・自身を回復する手段を複数持っている点がとても強力
・ダメージの肩代りによって味方の耐久度を上げれる点が強力
・致命ダメージを一度無効に出来る点が強力
UR劉備の強くないところ
・味方のダメージを肩代わりするので自身のダメージが増える
・最大限の効果を発揮するには編成に条件がつく
終わりに
今回は少女ウォーズのUR劉備の性能を見てきました。
UR劉備は、自身と味方の耐久度を大幅に上げることが出来る点と自身の被ダメージを制限できる点、条件が揃った時の火力の高さがとにかく強力なキャラです。
また、コントロールに対する自身の耐性が高い点や、奥義後に味方一人のデバフを全て解除できる点、奥義で反撃できる点などもとても強力です。
あえて強くない点を2つ上げるとすれば、ひとつは味方のダメージを肩代わりするので自身のダメージが増える点ですが、1回死亡しない効果を発揮できますし、様々なバフで耐久面も上げれますし、HP回復手段もありますのであまり気にならないと思います。
もうひとつは最大限の効果を発揮するには編成に条件がつく点です。
もし最大限の効果を発揮しようとしたら、劉備登場時に味方が6人全員必要で、そのうち劉備以外にもう一人力将が必要になってきます。
実際には1対1で戦う場合などもあるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。
劉備を編成したフレンドと切磋した感じだと、劉備の効果でとにかく相手全体が死ににくく、そして劉備自身もなかなか落ちてくれない上に、条件が揃った時の火力が厄介でした。
この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
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少女ウォーズ関連記事を下においておくので、興味あったら見てくれると嬉しいです。