*この記事では、グラブル リリンクにおけるゼロルシを初クリアしたので、その時に意識したことなどを紹介していきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

ゼロルシ初クリア

フレンドと私の二人でNPCを連れてゼロ(zero)ルシを挑戦し続けてきて、6月22日にやっとクリアできました。
クリアした時のフレンドの操作キャラは伊達さん(ジークフリート)でした。

 

ランクはBでしたが、ver1.3.0が追加されてから毎週土曜に挑戦してて、4週目でやっとクリアできました。
最初に挑戦した時は、これクリアするの私には永久に無理かもと思っていたので、とても嬉しかったです。

 

クリアした時のジーン(スキル)構成

クリアした時の私のジーン(スキル)構成はこんな感じです。

 

ゼロルシ戦は攻撃を回避するのが難しすぎるので、私にとってフラジャイルドッジと回避性能は必須でした。

ガード性能も私はガード仕込むことが多いので重要でした。

パラダイス・ロストを防ぐためにフルチェインが必要なので高揚、明鏡止水も付けました。

万能薬はローランさんがくれるやつで、フルチェインが必要な時に攻撃を受けて奥義封印くらうことが多かったので付けるようにしました。

ゼロルシ戦でリンクタイムをなるべく発動させたいので、スタンも可能な限り付けました。

ポーション、ガッツ、自動復活は死にまくる私にとっては必須です。

攻撃面は、渾身、暴君、捨て身、有利属性変換、追撃、カタストロフィ、ダメージ上限、キャラ専用ジーンを付けました。

 

 

ゼタ(NPC)のジーン構成はこんな感じでした。

 

主力アタッカーとして働いてもらうために、暴君、裸一貫、ベルセルクなどを付けました。

リンクタイムを狙うためにもスタンを付けれるだけ付けました。

ゼロルシ戦ではNPCでも結構死ぬため、ガッツ、自動復活を付けるのはもちろんのこと、回避性能も効果あるかは分からないですが付けていました。

クリティカル率を上げなくていいように真紅の戦気を付けています。

 

 

カリオストロ(NPC)のジーン構成はこんな感じでした。

 

ゼタと大体一緒ですがアビリティを使うため、クイックアビリティ、極致の真理で回転率を上げています。

アルファコードで奥義ゲージの分配率を高めています。

 

ゼロルシ戦で意識したことなど

パラダイス・ロスト:

適当に回避を入力して、お願い回避で無敵貰ってやり過ごしました。
無敵をもらったら無敵アイコンが6回点滅すると無敵が消えるので、その辺りでもっかいお願い回避していました。

十二の試練:
魔法陣を踏むやつは、私があまり踏めなかったのを伊達さん(ジークフリート)を使っているフレンドがカバーしてくれました。
球を壊す奴も、私とNPCがあまり壊せてないのに対して、フレンドが上手くカバーしてくれました。
剣3本を壊す奴は、私がフラジャイルを使っているせいもあり、毎回辛かったです。

絶対無:

私はこれの前半が大の苦手で今でも上手くよけきれません、ただ後半は縦のレーザーに回避を合わせることで無敵をもらいつつ、最後の時が止まったあとの落下攻撃も回避を合わせて無敵をもらいつつ中央で攻撃に備えてました。

ネメシス:

ルシファーに一直線に向かっていって途中の縦のレーザーで無敵を貰ってルシファーに張り付き攻撃し、攻撃予測線が出たら回避してまた無敵を貰って張り付いて攻撃してました。

ウルティム・レベリオー:

絶対無と全く同じとしか思えない攻撃です。

ゴフェルアーク:
結構ゼロルシ戦やったので、攻撃来るタイミングを大体覚えてて、あとは適当に回避を入力してお願い回避で無敵貰えるように行動しやり過ごしました。

 

その他意識したことなど:

後半の灰と化せレーザーは前半のより速いので回避タイミングが取りずらいので注意です。
クリアできた時はリンクタイムが上手いタイミングで複数回発生し、ルシファーの体力を大きく削ることが出来ました。

 

終わりに

今回は、ゼロルシクリア時に意識していたことなどを紹介してきました。

 

ゼロルシ戦は、ゲーム苦手なら間違いなくフラジャイルは要ります。

そして、攻撃くらいそうだと思ったら、とりあえず適当に回避で回避できたら儲けものくらいの気持ちでやるのがいいと思います。

その時、ガードを仕込むのも忘れなければ最低限のダメージでやり過ごせるはずです。

 

また、火力も可能な限り必要なので装備の要求はかなり高くなるので、まさしくエンドコンテンツに相応しいと個人的に思います。

幸いクリアしたら良いものが貰えるとかじゃないため、自分のペースでゆっくり挑戦していくことが出来ます。

 

 

正直、クリアできたのが今の私の実力だと奇跡に近いと思っていて、もっかいクリアする自信はないです。

あとフレンドの力が大きくて、毎回十二の試練を大分カバーしてもらいました。

この場で改めて感謝を伝えたいと思います。

フレンドのappleちゃん、一緒に挑戦、ミスをフォローしてくれてありがとう。

 

 

とりあえずクリア出来たので、暫くはゼロルシ戦はいいかなといった感じです。

でも安定してクリア出来るようにこれからもちょこちょこ練習していこうと思います。

 

こんな私ですが、今回の記事がまだクリア出来てない方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。

いつも、いいね、コメントありがとうございます。ブログ継続のモチベーションになっています。

 

 

関連記事をおいておくので興味あったら見てくださると嬉しいです。

 

 

 

ここから下は広告です